さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

星野JAPAN

2008-08-27 | 今日のコメント
オリンピックは無事終わりましたね。
私的には予想以上にメダルが獲れたな。と思っています。
どの競技に夢中になったかというと、
やはり女子ソフトですね。
夢中になって見てしまいました。
本当に感動しましたよ。
ウルッってきましたもの。
リレーも頑張りましたね。
最後の直線は思わず「そのまま!」って声が出ましたね。
全く競馬のようです。最後差されてしまうのも競馬っぽかったし。
メダルは取れませんでしたけど、
女子サッカーも良かった。
本当に頑張ったと思います。
ちゃんとシュートが枠にいってますしね。

その反対に日本の野球ファンのみならず、ガッカリしたのは
星野JAPANでしょうね。
当然の結果と言えば、当然だと思います。
WBCで、感動を与えたと同時に、勘違いもしてしまった日本人。
あの大会も1歩間違えたら予選敗退でした。
それだけ、各国のレベルの差がなくなっています。
日本人や韓国、台湾の選手がメジャーで活躍していることを考えても
わかりますよね。

今回見ていて思ったのは、「短期決戦の戦い方」の違いでした。
本来、日本人は短期決戦が得意なハズなんですよね。
だって、高校野球なんか1戦必勝のトーナメントなんですよ。
それを殆どの選手が経験しているのに、今回は全く機能せず。
戦術だけを考えると、高校野球の監督の方が良かったかも?

大体、高目に手を出しすぎですよ。
野球のプロでない私の見解ですから、信頼性は0ですが、
高目は危険なんです。
力のないボールなら高目に手を出してもOKですが、
走っているボールの高目は手元で伸びますから、
手を出すべきじゃないんです。
私などは草野球レベルですが、早い投手の高目には手を出さないようにしています。
まあ、草野球レベルの話ですから。
アメリカや韓国、キューバ辺りは短期決戦ということで、
選球眼も良かったと思いますよ。

これでオリンピックでの野球・ソフトはなくなってしまいますが、
復活させるために、沢山の国で野球が出来るようなシステムの確立が急務ですね。
で、オリンピックは全てアマチュアの戦いとすればいいんじゃないでしょうか?
プロはWBCだけで十分です。
WBCの監督は・・・元PLの中村監督なんてどうでしょう?
それとも、木内マジックを炸裂させますか(爆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-31 00:13:18
台湾はともかく韓国はMLBのピークはすぎてまともなタマがでていないのが現実で
現在はMLBに定着できた選手はいないよ
返信する
Unknownさんへ (マネーチャイルド)
2008-09-01 18:09:29
うーん、私はあまり頭が良くないので、
Unknownさんの言っている意味が良く分かりません。
できれば、もう少しわかりやすく説明をしていただけるとありがたいのですが。
返信する

コメントを投稿