さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

引退

2014-02-06 | 今日のコメント
JRAは上村騎手の引退を発表しました。
上村騎手といえば、スリープレスナイトなのでしょうが、
私的にはなんといってもサイレンススズカですね。
デビューから神戸新聞杯まで手綱を取りました。
弥生賞ではゲートを潜り抜けるなどの大暴れで惨敗も
プリンシプルSを勝ってダービーへ。
後々のことを考えるとダービーでも逃げてもらいたかったですね。
なんせ、この時の勝ち馬は逃げたサニーブライアンでしたから。
共倒れになっていたかもしれませんが、
そうなったら、シルクジャスティスがダービーを制覇していたかもしれません。
「たら」、「れば」ですけどね。

私の愛馬にも乗ってくれました。
シルクエディフィスでは500万下できっちり勝ってくれました。
G1は1勝ですかね。
もっと勝ててもおかしくないと思っていましたが、
あまり恵まれなかったのかな。
上手い騎手だったと思います。
これからは池添厩舎で調教助手になるそうです。
アーネストに乗ってくれるかなぁ・・・。
いずれは調教師になってくれることを願っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上村騎手引退ですか~ (鈴鹿)
2014-02-11 16:48:33
関西では好きな騎手の一人でした。
人気なくとも堅実なイメージがありました。
また一人、去っていくのですね。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2014-02-11 22:44:18
上手い騎手だったと思うのですが、どうも恵まれない感がありましたね。Sスズカが順調であれば、ダービージョッキーになれていたかもしれないと今でも思います。まあ、あの時はまだ馬も若かったですし、本格化してませんでしたからね。エディフィスでは彼が乗ったすべてのレースでいいパフォーマンスをしてくれました。残念ですが、これからはいい調教師になれるように頑張ってもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿