さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

無念・・・

2015-07-27 | 今日のコメント
ジャングルパサー
 7/25(土)福島8R 500万下[芝2,600m・12頭]7着[8人気]

出たなりで後方に控え、道中は後方2番手を追走、
2コーナー過ぎで仕掛けて3コーナーで馬群に取り付き、
4コーナーでは先団の一角まで押し上げましたが、
直線なかばで脚色が鈍ってしまい、中団で流れ込んでいます。

江田照男騎手「いつもの戦法で向正面で捲って行ったのですが、
3コーナーまでは上がりかけたものの、直線ではもうヘロヘロで
脚が上がらなくなってしまいました。良い時は直線まで我慢できますし、
最後はもう一度脚を使ってくれるんですけどね。
久々でプラス体重が影響したのかもしれませんが、
以前に比べ馬に覇気がないように思いました」

高橋文雅調教師「一旦は捲りかけたんですけど、
あそこまでなんですよね。江田騎手も以前よりも気持ちが
無くなっていると言っていました。今回は状態を戻すのに手間取り、
何とか間に合わせたという感じでしたが、それを考えてもちょっと
物足りない内容でしたね。関西からの転厩馬として預けていただきましたが、
結果を出せずに申し訳ございませんでした」

近走のレース内容を考慮して今後について協議した結果、
誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。
近日中に抹消の手続きが取られ、30(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。


@ジャングルパサー
無念・・・です。こんな終わり方なんて寂しすぎです。
出資時はドラフト1位で指名。父ジャンポケの牡馬ながら1200万の安価で募集されており、
予定は山内厩舎。即決でした。
2歳デビューでしかも1番人気。5着だったけど、勝ち上がりは確実だと思いました。
予想は的中し、3戦目の中京で勝ち上がり。
続く福寿草特別で3着、梅花賞で2着。特に梅花賞の2着は価値あるもの。
当時のレース分析ではめったにもらうことのできない「A」をもらったっけ?
正直クラシック、意識しました。
その後はうまく立ち回ることができなかったけど、そこそこの内容。
きっといつかやってくれると思っていましたが、
大人の事情で山内厩舎から転厩で関東の高橋文厩舎へ。
これが大きなポイントだったと思います。
関東に転厩してからは福島で2着・3着が1回ずつあったものの、殆どが凡走。
使いつつ良くなるタイプだと思っていましたが、この厩舎は1度使うと放牧の繰り返し。
はっきり言ってストレスでしたね。
山内先生の使い方と全く逆といっていいです。
タラレバになりますが、山内厩舎だったら・・・と思います。
いや、関東や他の厩舎なら・・・とも思います。
もちろんそのまま山内厩舎だったら馬がギブアップしてたかもしれませんけど。
今回の引退にしても、放牧明けで1度使って終わりって寂しい限りです。
きちんと仕上げられなかったんでしょうね。
あのクラシックを意識させてくれた頃の走りが見られなかったのは残念でしょうがありません。
これから、地方に行くのかもしれませんが、頑張ってもらいたいです。

さて、今年はコンフェッシオンに続き2頭目の引退となりました。
フレズノも3歳未勝利で、勝ち上がりに不安が残ります。
今年の戦力補強は終了。と思っていましたが、
急遽、方針を撤回する可能性大です。

既に、数頭ラインナップを固めております。
ニューフェースが来月あたり現れる可能性は70%としておきましょう。
シルクか、はたまたノルマンディーか?
もう少し様子見して最終決定したいと思います。

ジャングルパサーの引退がもう少し早かったら、
ローザミスティカに出資していたことでしょう。
満口だから出資できませんけど・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿