さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

あっぱれファイターズ

2016-10-29 | 今日のコメント
日ハムがカープを破り日本一になりました。
カープファンの私としては悔しい結果になりました。
負けるべくして負けたシリーズのように感じました。
カープのやりたい野球をすべてハムにやられた感じです。
今日の試合は顕著でしたね。
ハムの1・2番は合計9出塁に対して、
カープの1・2番は僅か1出塁。
上位打線が機能しなかったですね。
8回のビックイニングにしても2アウトからの得点。
カープもシーズン中は2アウトからの得点が多かったけど、
それも全くできなかったことも印象的でした。

実力が拮抗していてどちらに転んでもおかしくなかったシリーズですが、
やはり全体を通して、ハムの粘り、流れを簡単に渡さなかったこと、
カープとしては掴みかけた流れを自ら手放してしまったように感じました。
チームとしての経験値の差が出たかな。

4勝2敗で日本ハムという私の予想は残念ながら当たってしまいました。
こういう予想は当たるんですよね。天皇賞もこの調子で当てたいですなぁ(爆)

日本シリーズで対戦したいチームはソフトバンクでもロッテでもなく、
日本ハムでした。チームとしての日ハムはリスペクトさえしています。
やっぱり素晴らしいチームでした。
ダテに11.5ゲーム差をひっくり返してませんね。

さあ、カープとしては悔しいシリーズになったけど、
若い選手が多いので、この経験は確実に力になったと思います。
来年は黒田はいないけど、若い力が確実に成長しています。
この経験を無駄にしないためにも、来シーズンも優勝することです。
そして、もう一度日ハムとシリーズをしたいと思います。
次は大谷を完全攻略して日本一になりたいところです。

選手の皆さん、負けて悔しいけど、今年は楽しませてもらいました。
ありがとう!来シーズンも頼みますよ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選手は頑張った! (鈴鹿)
2016-10-29 23:30:38
残念な結果でした。

広島の監督は途中で試合をあきらめた。
あの状態のジャクソン続投はあり得ない。
こんなに出し惜しみする采配は日本シリーズで見たことない。
広島の今年のリーグ優勝は選手の力だが、粘りと総合力で勝ってきた筈。
何だか第3戦の黒田戦を落として、広島勢は気が抜けたのかな?結果的にそんな風にすら見えます。

一岡、福井、薮田・・・温存か。
2人に6試合全部投げさせるなんて、あり得ない!
最後はエラーも出るし、スイングも中途半端、
今年の広島らしさが無かったです。

今回改めて気づきましたが、ベンチ入り投手全員右って・・・これでは黒田の減る来年は厳しいですよ。

来年、我が巨人も強気にはなれませんが、
広島は投手不安が残りそうですね。

すごく悔しく歯がゆい日本シリーズでした…。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2016-10-30 11:58:26
結果は残念でしたが、全体的に納得の敗戦です。
今村、ジャクソン、中崎とやられたわけですが、
こればかりは仕方ないと思います。シーズン中もこれで勝ってきたわけですし。
むしろ、他の投手でやられるよりマシです。
陣営に余裕があれば、第3戦あたりを「捨て」ゲームにして、
一岡や福井などを使って今村、ジャクソンを休ませるといった方法もあったでしょうが、そこまでの余裕はなかったです。
一方で余裕のハムは作戦にも余裕がありましたね。
昨日の試合なんて落としても構わない布陣でしたし。
このあたりが「差」なのかなと思いました。

一つだけ残念だったのは、全試合を通じて安部をスタメン起用しなかったことです。
確かに小窪は第2戦で殊勲打を打ちましたが、状態は明らかに安部の方が上だったと思います。
守備面にしても昨日の試合は2つ記録に残らないミスをしています。
やはり小窪はここ一番の切り札の方がいいですね。

さて、来シーズンですが、黒田は抜けますけど、
個人的には心配していません。左投手の件もありますが、戸田の成長に期待します。
先発、中継ぎ、どちらでもOKな戸田は貴重な左腕。
オスカルもルーキーイヤーの今年、よく使ってもらいました。
成績は1軍のものではありませんでしたが、この経験を上手くいけせば来年以降は中継ぎで期待できるかもしれません。
そして、何といっても塹江は化ける可能性が高いです。むしろ上記2名より伸びしろは確実にあります。下手すりゃ、ローテ入りも可能かもしれません。
あとは、今年期待を裏切った福井・大瀬良の復調、岡田、薮田、横山の成長があれば、黒田の穴は埋められると考えています。
補強は外国人以外はないカープですが、来年が楽しみな布陣だと思います。
FAで出ていく選手もいませんしね(笑)←実はこれが一番大きかったりしますけど(爆)
返信する
来季構想 (鈴鹿)
2016-10-30 15:20:42
ファンならではの視点は流石です。
塹江(ほりえ)選手は知らなかったですw
戸田をどこで使うかでしょうね。
大瀬良はシリーズでも問題なさそうですし、
福井はなぜ今年ダメだったのか疑問なくらい。
岡田もシリーズが良い経験になればひとり立ちできそうです。一応、九里、斎藤も名前を挙げておこうか・・・。
心配はジャクソンです。
力があっても、今回さらし者になってしまった。
Cファンは同情的な意見も多いですが、失敗に対する非難が強まるでしょう。やりにくくなります…。
打線の心配はエルドレッドと石原の年齢くらいかな?

他球団と比較してみますと、補強前の段階ですが、
阪神は今年使った若手野手が成長すれば怖い存在になり得る、が、藤波が7勝しかできなかったように投手起用に疑問が・・・良い投手コーチでも入れば変わりますかね?
中日は未だにFAの大島と平田の残留も決まらない。
投手も、岩田引退、大野、吉見は故障がちと柱が不在。
今年ブレイクした田嶋くらいか?
打線も外国人頼り・・・スタメンに3人並べているのはこのチームだけでしょう。来季も最下位。
DeNAは初のCS進出。来季は今永が今年と同じ活躍ができるかにかかっているかな?
ヤクルトは今年の不振が不思議なくらい。
畠山の離脱、優勝の反動といったことだろうか?
山田とバレンティンの打線は怖いが、バーネットを失った後が埋まらなかった。オンドルセクも退団し、来期もこの辺りが難か?
我が巨人は今年2位が奇跡。
笠原、高木(京)、福田という一軍経験ある3人を某事情で欠いた上、杉内、マイコラスが開幕不在。一方で広島出身田口がローテ入り10勝!
ポレダ、マイコラス頼みは変わりなく、起爆剤になる投手が不在で苦しい。
打線は若手の成長が望まれる。
岡本、太田はもちろん、D1位の吉川尚、吉川大などがレギュラーに入ってくると嬉しいな。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2016-10-30 21:38:03
来期は読売の巻き返しが怖いかな。
今年のメンバーで2位ですから、やはり地力はあります。
ストーブリーグでの補強が上手くいき、若手が伸びれば一番怖いところです。
菅野、田口は確実に2桁計算できますしね。
個人的には和田、公文あたりに頑張ってもらいたいんですけどね。
あと、微妙にヤクルトが怖いです。根拠はないですけど、ここは調子に乗ると一気に突き放す感があります。
横浜は今年の経験が身になるとは思いますが、親会社が今一つよくわからないので、上位は?としておきます。 
阪神、中日はまだBクラス。3年後でしょうね。
そういえば、大島は残留という記事が出てましたよ。
返信する
国内FA (鈴鹿)
2016-11-02 19:16:59
日ハムの吉川、石川と巨人 大田、公文の交換トレードが成立しました。巨人ファンには人気ある大田が出るのは寂しいですが、首脳陣も変わり仕方ないか…

西武の岸は宣言確定。
オリックス糸井、中日平田あたりは宣言しそう・・・。
DeNA山口、日ハム陽、SB森福はどうだろう?

大田出したということは、外野の補強もあるかも知れん・・・ついでに日ハム矢野のFA復帰w・・・あるかな?

あんまり取るとまた非難されるよなぁ~w
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2016-11-03 23:44:23
良いトレードになったと思いますよ。
大田は環境変われば激変する可能性あると思います。
そして注目していた公文もハムに行きますね。
こちらもハムの方が登板機会もらえそうですし、良いと思います。
公文については、大竹がFAで読売に行った時に人的補償で個人的に獲りたかった選手でした。
読売の方も実績のある吉川投手をGETできたことはチームのプラスになると思います。

我がカープは早々とFA市場にはいかない表明をしました。
返信する
愛される理由 (鈴鹿)
2016-11-08 16:29:15
球団が愛される理由の一つに生え抜き選手が活躍するという点です。
広島はその典型的な球団でしょう。

一方その対極が我が巨人軍かな?
最近は控えめですが、DeNA山口、ハム陽を狙うのか?
いっその事、西武岸も獲っちゃえ!

日本の各球団もメジャー対策で資金を抑える球団が
育成に力を入れている・・。
日ハムが陽を放出するのも、その方針のようだ。
年俸が高くなると放出される…
これは日本プロ野球の損失。
日ハムは監督もほぼ外部招聘、生え抜き監督がいない。ある意味合理的でこれに満足するファンもいるのでしょう。自分には受け入れがたいですが・・・。

これが日本プロ野球の現状かも知れませんね。
憎まれようと、メジャーに持っていかれるくらいなら
巨人が獲ってしまえ、というのは非難されることでしょうか?
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2016-11-08 17:41:18
広島カープは元々資金もないし、育てることに力を入れるしか他球団に太刀打ちできないという背景があります。
仮にもう少し余裕のある球団だったら、おそらくFAにも参加していたことでしょう。
そんなカープも1度だけFAに参戦したことがあります。
内川を取りに行って見事撃沈しましたが。
あそこで取っていたらどうなってたでしょうね?

今年は久しぶりに読売がFA市場を賑わせそうですね。
ライバルのソフトバンクが消極的ですから。
山口はおそらく取りに行くでしょうね。
怖いのは森福。これはちょっと警戒しなくてはいけません。良い投手ですから。
カープが欲しいくらいです。
個人的には山口、陽、岸より森福に注目してます。

ハムもカープと似てるところがあって、
年俸が高くなると放出です。
大体1億越えてくると、次は・・・となってしまいます。
今では元4番が阪神さんの監督ですからね(笑)

張本じゃないけど、メジャーのレベルは正直大したことないと私も思います。
ただ、スゲー奴は本当にスゲー。飛びぬけている選手が多いとは思いますね。
後はお金でしょうね。本当に桁違いますから。
そりゃ、向こうで成功する方が何倍も稼げるわけですから、選手にとっては魅力ですよね。

おそらくハムは大谷がメジャー行くでしょうね。
カープはマエケンが行きましたので、しばらくはないでしょうけど、そのうち出てきそうな感じもしますね。
返信する

コメントを投稿