さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

居場所

2016-09-21 | 今日のコメント
シルクのパンフが届きました。
しかし、まあなんですわ。一言、高すぎです。
私の一口ライフとシルクホースクラブの方針が年々大きく違ってきています。
ただし、まだ若干の居場所がありますので、
今年は1頭だけ出資する予定です。
その1頭はもう決まっています。
もちろん決まっているので、会員優先期間に出資申込をする予定です。
ただ、実績は全くないですし、抽選になったらハズレます。
一昔前なら抽選にすらならない馬なんですけどね。
今は全く読めません。えっ!?と言う馬が抽選だったりしますからね。
ちなみに今年はこの馬に出資できなければ、
シルクでの出資はしません。てか出資したい馬がいない。
追加募集でどうか。という感じです。

しかし、シルクの募集馬はバブリーですなぁ。
1億円の募集馬何頭いるんでしょう?
1億に行かずとも5000万以上の馬もめちゃくちゃ多い。
「お得感」という言葉は一切なし。
てか、会員様は金持ちが多いんでしょうね。
ちょっと前なら高すぎて満口にならなかったでしょうね。
それが、今じゃ高い馬も平気で満口になりますから、
みなさん、どんだけ金持ってんねん!って感じです。
1世代に100万以上出資する会員さんもいるんですから、
私のような零細会員は相手にされない訳ですね。
でも、素直に羨ましいですね。
私も金持ちになりたーい(爆)

また最近特に思うのが、シルクの高いお馬さんは確かに質が高いです。
ですので、2勝、3勝する馬は多くなっています。
ただ、出走数が多くないですね。
ドンドン走らせてほしい私のような会員にはしんどいです。
回収率という点でも高額募集になればなるほど厳しいですしね。
会報みても5歳で10戦くらいしか出走していなかったり、
ちょっと悲しいです。色々理由はあるんでしょうが・・・。
やっぱり私の望むところはシルクアーネストであったり、
シルクイーグルであったり、シルクナデシコのように、
回収率は100%越えで、しかも出走数も多い馬達です。
今のシルクではこういう馬を探すのは至難の業のような気がしてなりません。
徐々にフェードアウトに入っているのかもしれません。