さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

capital punishment

2011-10-25 | 今日のコメント
突然ですが、「死刑」ってどう思います?
昨日のTVタックルを見て、考えてしまいました。

私は死刑肯定派だと思います。
もちろん冤罪での死刑とかは極めて遺憾に思うし、
それはなくしていかなくてはいけません。
しかし、明らかに罪のない人をどんな理由があれ殺してしまうのは酌量の余地なしと思うのですが。
例えば、秋葉原の事件とかは許されざる行為です。
私の家族が巻き添えになっていたらと考えるだけで恐ろしい。
この場合は死刑でも軽いと思うでしょうね。
私なら、死刑肯定派として矛盾していますが、
死刑ではなく、もっと、もっと苦しみぬいてもらいたいと願うでしょう。
独房でただひたすら終身刑とか。
いや、これでも甘っちょろいかもしれません。
命乞いをするまで、苦しめたいと思うと思います。

欧米からは日本の絞首刑について、非人道的と言われているようですが、
どこが・・・でしょうか?
被害者はすでに非人道的なことで殺されていたりするのです。
薬殺なんて有り得ないと思うのです。
人はそれなりの責任を取るべきだと思います。
それが社会で生きていくルールだとも思います。

私もいつか裁判員になるかもわかりません。
その時、被告に死刑を突きつけられるかはわかりません。
私も小市民ですから、こんなことを言っていても実際は怖気づくかもしれません。
ただ、秋葉原の事件を代表するようなものについては、
きっぱりと「死刑」を突きつけようと思います。
いつになるかはわかりませんが。

なんだか重たい話題になってしまいましたが、
馬も走らない、鯉も弱いとなると、なかなか話題がなくて・・・
気分を害された方にはお詫び申し上げます。