さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

今週の2歳馬

2011-10-11 | 今日のコメント
シルクラムパンチ [父スズカマンボ:母ツジノローズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分
行った後、常歩とダク5,000mとキャンター2,400mの調教を付けられています。
本馬場と坂路を併用してキャンターの調教を付けられており、調教担当者は
「調教を強化して脚元に変化は見られませんし、徐々に前向きな面が出てきた
感じで、動きにも素軽さが加わってきた印象です。このままスムーズに進めて
いけそうです」と話しています。

シルクアポロン  [父タイキシャトル:母ロイヤルオーキッド]
北海道・フロンティアスタッドで調整中です。ウォーキングマシンの運動を60
分、屋内トラックでウォーミングアップした後、坂路コースでダク1,200mとキ
ャンター1,200mの調教を付けられています。牧場長は「骨瘤の不安もありませ
んし、先週も坂路で半マイル15-15をやりました。調教師の確認を受けながら
このままドンドン進めて行きます」と話しています。

@ラムパンもアポロンも徐々に入厩に近づいているようですが、まだ時間が掛かりそうですね。どちらかというとアポロンの方が入厩早そうかな。




「MAI 連勝止まるもリレーで快走!」
「YUI デビュー戦惜敗」

昨日は姉妹揃ってのレースでした。
天気も夜から朝にかけては微妙な感じでしたが、その後回復。
馬場状態は良。
まずはメイクデビュー川口ダート20m4頭立てにYUIが出走。
馬体重はかなり大きめ(笑)
パドックでは緊張すらせず、余裕の表情で大物感を漂わしていた。
全姉MAIの成績もあってか、1番人気に支持される。
そしてレース。
ロケットスタートを決め、そのままかと思われたが、太目が祟ってか後続に抜かれ3着でゴール。
デビュー戦を飾ることは出来なかった。
しかし、本人は3着を認めず、「1番だった」と自慢げに言っているが、ビデオが動かぬ証拠となる(爆)

続いての登場はデビュー2連勝中のMAIが登場。
初の障害レースに挑戦。
パドックでは緊張の面持ち。
平地競走とはいえデビュー2連勝しているため、圧倒的1番人気に支持される。
レースは緊張のせいか、スタートで後手を踏み、
第1号障害「輪くぐり」で痛恨のミス。これで万事休す。
2号障害「輪くぐり2」3号障害「トンネル」4号障害「跳び箱」5号障害「ネット」を無難にこなすも、
あえなくブービーに敗れてしまった。
やはり障害は向いていないのかもしれない。

その後行われた連闘となるリレーレース(クラス全員参加)でリベンジを誓った。
バトンを受け取ると1完歩、2完歩とストライドを伸ばし、
軽やかにダート50mを駆け抜けた。やはり平地でこそのMAIである。
しかし前の馬が大差をつけていた為、接戦とはならず、
MAIが速いのか遅いのかの判断がつかなかったのは残念。

レース後2頭とも特に不安はありませんが、次走はMAIが小学レースに登録。
YUIは1年後のレースまで放牧ということが決まりました(笑)