仕事柄、深夜によくテレビを見ているわけですが。
何度か目にして、どうしても我慢できないCMがあります。
キャッシング「ノーローン」
これはキツイ。
もう、ないっすわー。これはない。
見るのもツライ。
何度か目にして、どうしても我慢できないCMがあります。
キャッシング「ノーローン」
これはキツイ。
もう、ないっすわー。これはない。
見るのもツライ。
女性 「借り入れ少ない方がいい。早めに返した方がいい」
~沈黙~
男性 「髪をほどいた方がいい」
なんじゃそりゃ??
例えば「アイフル」のケースで述べましたが、要は「ご利用は計画的に」ということを言わざるを得ないわけです。だから、無計画で失敗した、というエピソードをコミカルに見せているわけです。
「アコム」も品川庄司や熊田曜子を使って、「ちゃんとアコム♪」というように、アイフルと同じような展開をさせています。
このやり方は、抵抗感のある「ローン」というものを動物やタレントが明るくコミカルに演じることで、その企業に対する親近感を増したい、敷居を低くしたいという意図があります。
一方、「ノーローン」はどうか。
「借り入れ少ない方がいい。早めに返した方がいい」
コピーとしてはそのまんまですよね。しかも真面目でやや暗い言い方。
結果的に本来はCMによって親近感を出すべきところが、あまりに現実的すぎて、ちょっと怖い印象を受けます。これはコピーと演出の問題です。
まるで借りるのやめとけよ!と言われているみたい。
さらにとどめに「髪をほどいた方がいい」
何のこっちゃ??と全く頭の中を混乱させられたあげく、気持ち悪い音楽で終了。
ローンを利用する人を減らしたいなら分かりますが、増やしたいのならもう少し考える必要ありです。
あともう1点。
このようなCMの場合、変に男女を表現すると引きます。
ジメジメするというか。気持ち悪いというか。
本当に上手にやらないと。
アコムなんかは、兄弟のような友達のようなかるーい感じで表現してます。
あまり酷評したくないですが、見ていてあまりに我慢できなかったので。
もうちっとマシな代理店、プランナーを使いましょう。
コンペしてないでしょ!? たぶん。
こんなCMでも制作費は3000万円ぐらいかかっているわけですから。
素敵なCMをお願いします!!
なんじゃそりゃ??
例えば「アイフル」のケースで述べましたが、要は「ご利用は計画的に」ということを言わざるを得ないわけです。だから、無計画で失敗した、というエピソードをコミカルに見せているわけです。
「アコム」も品川庄司や熊田曜子を使って、「ちゃんとアコム♪」というように、アイフルと同じような展開をさせています。
このやり方は、抵抗感のある「ローン」というものを動物やタレントが明るくコミカルに演じることで、その企業に対する親近感を増したい、敷居を低くしたいという意図があります。
一方、「ノーローン」はどうか。
「借り入れ少ない方がいい。早めに返した方がいい」
コピーとしてはそのまんまですよね。しかも真面目でやや暗い言い方。
結果的に本来はCMによって親近感を出すべきところが、あまりに現実的すぎて、ちょっと怖い印象を受けます。これはコピーと演出の問題です。
まるで借りるのやめとけよ!と言われているみたい。
さらにとどめに「髪をほどいた方がいい」
何のこっちゃ??と全く頭の中を混乱させられたあげく、気持ち悪い音楽で終了。
ローンを利用する人を減らしたいなら分かりますが、増やしたいのならもう少し考える必要ありです。
あともう1点。
このようなCMの場合、変に男女を表現すると引きます。
ジメジメするというか。気持ち悪いというか。
本当に上手にやらないと。
アコムなんかは、兄弟のような友達のようなかるーい感じで表現してます。
あまり酷評したくないですが、見ていてあまりに我慢できなかったので。
もうちっとマシな代理店、プランナーを使いましょう。
コンペしてないでしょ!? たぶん。
こんなCMでも制作費は3000万円ぐらいかかっているわけですから。
素敵なCMをお願いします!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます