木曽越峠の仙人日記

gooブログ、趣味の写真も見てください(薬用植物)等

福崎林道に早くも秋の味覚が

2021年08月09日 07時15分08秒 | 林道を行く

8月9日

当地の朝は雨、激しく降っている。

朝から雨が降るのは久し振りです。





「エビヅル」、ブトウ科

雑木林に生える、最も身近な野生ブドウ。




秋の味覚エビヅル、一房採って食べる甘くて美味しい

もう一房取り林道の日陰で食べる、野生の味がする。




林道の湿地で「ギボウシ」、ユリ科




紫色の花も咲いている「コバギボウシ」。




林道横の湿地に群生している。




「オトコエシ」、オミナエシ科




ナツノタムラソウの蜜を吸う〇〇蜂

ちょこまかして、撮りりにくいったらありゃしない





「ナツハゼ」、ツツジ科

食べるには、後1ケ月位か?。




朝から雨が降っているが、全然涼しくならない。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマン渓谷遊歩道 | トップ | 台風9号の影響で当地に大雨... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い寒い・・ (sibuya)
2021-08-10 07:03:30
 台風9号が温帯性低気圧に変わって北海道に接近中
 あれほど暑かった気温が今朝は15℃ 日中でも
20℃に届かないようだ。寒さを感じている。
太平洋側の帯広や釧路などは豪雨と強風で被害が
拡大しそうだ。我が空知地域は思ったほど穏やかな
ようで安心している。それにしても寒い・・
返信する

コメントを投稿

林道を行く」カテゴリの最新記事