木曽越峠の仙人日記

gooブログ、趣味の写真も見てください(薬用植物)等

台風9号の影響で当地に大雨警報が出る

2021年08月10日 07時22分10秒 | 夏の花


8月10日

当地の朝は曇り、未明まで雨が降っていた。




昨日は台風9号の影響で、朝から雨と強風が吹く

午後からは大雨警報が発令される。





ブログ用の写真のストックが無くて、風雨の中

出かける、車の窓を少し開けての撮影でした。




「オミナエシ」、オミナエシ科




国道沿いの民家の庭先に咲いているオミナエシ

国道に車を止めていたので、クラックションで

警告される😝




「シシウド」、セリ科




最近は民家のすぐ横にも進出してきた。




「フシグロセンノウ」、ナデシコ科




「クズ」、マメ科





当地の稲も一斉に穂を出している。





強風にあおられて、なびいている稲の穂。




「ウリハダカエデ」、カエデ科





雨の影響で、涼しい朝です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福崎林道に早くも秋の味覚が | トップ | 下呂湯けむりの森 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるちゃん)
2021-08-10 15:35:18
仙人さんこんにちは。

台風の影響でこちらもすごい風と雨でした。
数年前に屋根が飛んじゃって大変な目に遭ったので
心配しました。
今年は屋根を修理するということなく無事でしたので
安堵しました。

オミナエシの写真撮るのも大変でしたね。
警告受けるなんてね。
ちょっとの間なので良いと思うけどね。
フシグロセンノウ良いですね。
返信する

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事