温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ホオジロ(頬白)のメス 食事中です!

2019年01月10日 | 野鳥
 ① 家近くの堤防へ行くと、ホオジロ(頬白)がいました。
 眼過線が褐色のメスです。



 ② 一生懸命 イネ科の植物の種子を食べていました。
 こんなもので腹が膨れるんですかねえ。
 全国21もの自治体の野鳥に指定されていますが、春 木の上でのオスの囀りを「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)と聞きなすからでしょうかねえ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオジロ (サンキュー)
2019-01-10 17:52:39
ホオジロは何かスズメに似ていますね
体の模様などオスは頭部が黒白の
模様で見分けがわかりやすいですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2019-01-10 18:19:03
ホオジロは、冬場には葦間に良くいますね、
葦の穂を食べて生きて居るのですか?。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2019-01-10 18:19:31
ホオジロは、冬場には葦間に良くいますね、
葦の穂を食べて生きて居るのですか?。
返信する
ホオジロ (諦念おじさん)
2019-01-10 20:27:02
雌と言われて、よく見ると、何となく優しい顔をしているように感じます。
返信する
-サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-11 16:46:58
 そうそう、オスは非常に明確な模様が特徴です。
 まさに、ホオジロはスズメの仲間なので、よく似ていますねえ。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-11 16:48:07
 そうそう、繁殖期には動物生ですが、この冬季は植物の種子を食べています。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-11 16:49:09
 そうそう、モズと同じで、眼過線が茶色なので優しく見えますねえ。
返信する

コメントを投稿