温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

どう見てもカマキリ(蟷螂)の頭ですよねえ! カラスウリ(烏瓜)

2016年10月31日 | 植物
① 里山のカラスウリ(烏瓜)の果実が熟して、赤みの濃いオレンジ色になりました。



② 熟していない果実(8月に撮影)のころは、緑色に白色の縦じまがあり、「ウリボウ」とも呼ばれています。



③ カラスウリは、雌雄異株ですので、これらは雌株です。

果実は直径5~7cmの卵型形状で、カラスが好んで食べるので名前がついたとも言われますが、私はカラスが啄むのを見たことはありません。



④ 果実の皮をむいてみました。

東南アジアの一部では若い実を食用にするそうですので、ちょっとなめてみましたが、非常に苦くて食用には向かないなと思いました。



⑤ 熟した種子は、独特な形で「打出の小槌」にたとえられ、財布に入れておく縁起物にもなっています。

 しかし、どう見ても私には、「カマキリの頭」にしか見えません。

 一応 財布に入れておきます。
 
 お金が貯まるかな。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金が貯まるといいですね (うさちゃん)
2016-10-31 08:38:15
 変った形のタネですね。きっと御利益があるような。食用にするときは特別な調理法がありそうですね。渋柿みたいにアルコールで甘くなるとか
返信する
カラスウリ (定年(諦念)おじさん)
2016-10-31 21:05:30
カラスが食べるんですか。此の赤い実がぶら下がっていると、里山の感じが出ますね。見てみたいのですが、海岸地帯はキカラスウリしかありません。
返信する
カラスウリ (猫親父)
2016-10-31 22:00:14
カラスウリの実は里山で何度か見てますが、種は確かにカマキリの頭というか顔に見えますね。
此れで御利益があるなら良いんだけど。。。(笑)

返信する
教えて!文字を大きくするには? (毎日日曜大工)
2016-11-01 11:56:34
教えてください。
記事の文字を大きくするには、どうすれば良いのでしょうか?
返信する
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-02 18:53:34
 なるほどねえ、料理の不得意な私にとっては、思いつかない方法ですねえ。
 その方法甘くなるなら、食べられそうですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-02 18:55:25
 そうそう、海岸方面では、キカラスウリが多いですねえ。
 里山方面ではカラスウリが多いです。
 何か理由があるのか、探ってみたいですねえ。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-02 18:56:54
 そうそう、どう見てもカマキリの顔ですねえ。
 本当にお金が貯まるかもしれないと、淡い期待を抱いて財布に入れました。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-02 19:00:06
 ブログ編集のところの「フォントサイズ」を開くと、数字が出てきますよ。
 ちなみに、私は「5」で書いています。
返信する

コメントを投稿