温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ミニトマトのような果実です! ジャガイモの収穫

2018年05月20日 | 野菜
 ① 5月5日頃には、ジャガイモの花が一杯咲いていました。



 ② 今日見てみると、ジャガイモ(男爵)にミニトマト大の果実が、所々になっていました。
 緑色のものは有毒なので食すことはできませんが、黄色く熟したモノは食べられるそうです。



 ③ 茎全体が倒れてきたので、収穫時期ですねえ。
 男爵(右)とメークイン(左)をそれぞれ3株掘り起こしてみました。



 ④ 男爵(左)とメークイン(右)の形も違いますが、収穫量も男爵の方が1.5倍ほど多いようです。
 さて、どんな新じゃがの料理になるかな!




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (もっくん)
2018-05-20 18:26:53
家庭菜園で悩ます連作障害。
トマト、ナス、ジャガイモ、ピーマンも確か同族だったかな。
ジャガイモの花は茄子の花と似ていますね。
ジャガイモの実はトマトと似ていますね。
ピーマンの花もよく見ると茄子の花に似ていますね。
もう新じゃがいもですか。美味しそうですね。
面白い果実 (サンキュー)
2018-05-20 19:02:05
写真だけ見せられるとミニトマトですね
男爵とメークインたくさん収穫出来ましたね
我が家も五島から届きました
早速ポテトサラダにして食べました。
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2018-05-20 19:25:23
馬鈴薯の豊作ですね、男爵が好き。
根っこはジャガイモ、果実はトマト (毎日日曜大工)
2018-05-20 20:49:14
逞しいですね~。
たくさん (ルパン)
2018-05-20 20:50:14
煮物、サラダなど
じゃがいもはいろいろと使えますから
芽が出ないようにするには
どうしたらよいのかな?
ジャガイモ (定年(諦念)おじさん)
2018-05-20 21:41:29
これで3株分ですか。豊作ですねえ.しかも、皆つるっとして綺麗ですね。
じゃがいも (たいぴろ)
2018-05-20 23:08:02
新じゃががたくさん取れましたね。良いなあ。
じゃがいもは万能野菜ですから何個あってもいいですね。
こんにちは (風)
2018-05-21 14:36:07
緑色の物は有毒だとは知りませんでした。
家のミニトマトは最近の強い西風にあおられて くしゃくしゃになってしまいました。
しかし、ジャガイモの収穫が早かったですね。立派に大きくなっていますね。
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-05-21 16:17:30
 そうそう、同じ仲間なので、花はよく似ていますねえ。
 連作障害が起こらないように、畑で平行移動して作っています。
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2018-05-21 16:18:44
 ポテトサラダもイイですねえ。
 ジャガイモは、色々な料理に使えるので、女性陣には好評です。

コメントを投稿