温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

スズバチ(鈴蜂) 大人しいドロバチ!

2020年09月18日 | 昆虫
① スズバチ(鈴蜂)が野草で吸蜜をしていました。

② スズメバチ(雀蜂)とは違い、とても大人しいドロバチです。

③ 羨ましいほどの腰の細いプロポーションです。

④ これは、9年前の10月19日に写したスズバチ(鈴蜂)の巣づくりです。
 最初は、名前のように「鈴状の巣」を作り、自分の子が食べるチョウやガの幼虫を入れます。
 これは、入り口に蓋をし、巣が完成した時のモノです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズバチ(鈴蜂) (諦念おじさん)
2020-09-18 17:54:33
タイトルをぱっと見した時、スズメバチかとギョッとしたが、メがなかった。続いて大人しいとあったので、ほっ。
こんばんは (たいぴろ)
2020-09-18 23:09:18
体の形が...ほっそいですね。
おとなしく面白い巣を作るのですね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-09-19 16:04:05
 名前だけだとスズメバチと間違えそうですねえ。
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-09-19 16:04:57
 蜂は、一般に恐ろしい昆虫というイメージですが、このように大人しいのもいますねえ。

コメントを投稿