温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ブルーベリーの収穫!

2017年08月04日 | 植物
 ① ブッラクベリーをすべて食べ終えたら、ブルーベリーが熟してきました。
 私の背丈ほどに生長した3本と一昨年前に植えた幼木3本です。



 ② 一番沢山ブルーベリーをつける2本は、毎朝 私の口に入ります。




 ③ 果実は赤色から黒紫色に変わる種類ですが、粒は小さく甘いです。



 ④ 一昨年前に植えた幼木の一本が、特大のブルーベリーをつけます。
 しかも、一番甘いので、今後が楽しみです。
 生長したら、挿し木で増やしたいと思っています。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品種が・・ (サンキュー)
2017-08-04 17:23:14
ブルーベリーの収穫
品種がいりいろ有りますね大きさも味も
食べ比べて楽しめますね
我が家はラビットアイの品種だけです
違う品種も欲しいですね・・^^)。
返信する
ブルーベリー (ルパン)
2017-08-04 17:53:09
自分も時々、つまみ食いを
たくさんなっていないから少しづつ

黒いのは珍しいですね、
目に良いブルーベリー、たくさん食べて下さい。
返信する
ブルーベリー (快談爺)
2017-08-04 18:52:45
色の変わったブルーベリーは、珍しいですね、
両方とも甘いですか?沢山生ればいいですね。、
返信する
ブラックベリー? (毎日日曜大工)
2017-08-04 19:49:04
なんてのも、あるんですか~!!
返信する
ブルーベリー (たいぴろ)
2017-08-04 20:00:37
我が家のはもう終わってしまいましたが、昨日産直に行ったら1パック1000円の高級ブルーベリーが売っていましたよ。
ブラックベリーはこの春から植えましたけど、今年は2.3個実っただけでした。
返信する
ブルーベリー (定年(諦念)おじさん)
2017-08-04 20:14:54
色んな種類があるんですね。毎朝食べるなんて好いですね。目が良くなるでしょうね。
返信する
ブルーベリー (ば~ちゃん)
2017-08-05 08:14:58
良いですね~ブルーベリー沢山実って冷凍しておけば収穫時期終わっても食べれますね。私も育ててみたいけど難しそうで、、、。
返信する
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-08-05 14:47:37
 そうそう、異なる品種を近くに植えると、実りが良いと聞いたので、色々な種類を植えました。
 外孫が大好きなので、挿し木で美味しいのを増やしたいと思います。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-05 14:49:56
 そうそう、つまみ食いは何か美味しく感じますねえ。
 年も年ですので、ブルーベリーで目の疲労回復しますかねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-05 14:51:20
 まあ、完熟すればどれも美味しいですねえ。
 しかし、4画のが最高に甘くて美味しいです。
返信する

コメントを投稿