温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

コゲラ(小啄木鳥) 特殊な足指!

2022年01月27日 | 野鳥
① 久々にコゲラ(小啄木鳥)をじっくり眺めることができました。

② いつもながら脳震盪を起こしてしまうのではないかと心配するほどのつっつきで樹皮の下の昆虫やクモ類を食べています。

③ この激しい動きをしても体を密着し、落下しないのには2つの秘密があります。

④ 一般に陸鳥の足指(趾)は、前向きに3本、後ろ向きに1本あり、枝をがっしり捕まえるのに適しています。

⑤ コゲラ(小啄木鳥)も足指は鋭い爪のある4本ですが、指の向きを変えることができます。
 そして樹皮をがっしりと捕まえ、垂直面や枝裏に取り付いています。

⑥ もう一つは、尾羽がしっかりしていて樹皮にくっつけて体を支えています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラ (もっくん)
2022-01-27 18:20:16
すご~い!!
そうなんだ~
今までそんなこと考えたことありませんでした。
返信する
コゲラ (諦念おじさん)
2022-01-27 20:19:02
足指の角度を変えられるんですか。だから、垂直登りも背面登りも出来るんですね。勉強になります。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-01-27 23:05:44
なるほど、そんな足のつめを持ってるんですね。樹皮の下のどこに虫がいるかわかるんですね。
私もその激しいヘッドバンキングをみてみたいです。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-28 15:45:04
 木登りの様子は、まるで忍者並みですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-28 15:46:07
 木の周りを自在に動けるよう脚が進化したんでしょうねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-28 15:47:09
 本当に嘴での突っつきは、まさにキツツキですよ。
返信する

コメントを投稿