見出し画像

青空ーすべてはバランス

ショパン国際ピアノコンクール入賞だ!

2021年10月21日(木)今日は晴れて陽が当たるところではさわやかな一日でした。昨日は冬到来かと思われましたが。

こんな秋晴れの日にぴったりのうれしいニュースが舞い込んだ。

ポーランドのワルシャワで行われていた第18回ショパン国際ピアノコンクールの本選の結果が21日発表され、反田恭平さんが2位、小林愛実さんが4位に入賞した。

素晴らしい成績です。おめでとうございます。 

反田さんは、1970年第8回で第2位だった内田光子さんの成績(日本出身者のこれまでの最高位)に並んだ。 

小林さんは2015年の前回コンクールで本選に進出して入賞を逃しているけど、
再度挑戦して今回は見事に雪辱を果たした。

日本人の入賞者は2005年の第15回で第4位だった関本昌平さん、山本貴志さんから16年ぶりとなる。

このコンクールの本選の課題曲はピアノ協奏曲になる。ショパンが作曲したピアノ協奏曲は2曲あり、そのどちらかを選んで演奏することになる。
お二人とも第1番を選んだそうだ。
コンクールでは1番を選ぶ人が多く、過去の優勝者にも1番を弾いた人が圧倒的に多いという。

反田さんは「大満足」という出来だったそうで、多くの観客がスタンディングオベーションを送った模様。

また、お二人のインタビューがあれば、じっくりとお聞きしたいと思います。

今日は、ピアノ協奏曲第1番ホ短調 Op.11 を聴きながら祝杯を挙げたい気分です。

ブラボー!!!本当に本当におめでとう!(涙)


青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事