青空ーすべてはバランス

二枚目 アラン・ドロンさん死去

2024年8月19日(月)くもりがちな晴れでした。きのうはアラン・ドロンさんが死去したというニュースが流れてましたね。88歳だったそうで。二枚目とはあの方のためにあるようなものでした。

歌舞伎に使われていた言葉が語源だそうで。
一枚目は歌舞伎に登場する主役で、二枚目は色事を担当する役柄であり色男のこと。三枚目は笑いを担当するお調子者。敵役など八枚目までの役柄があったそうだ。

う~ん。二枚目よりも美男子という言葉がぴったりかもしれない。
顔立ちが美しい男性を指す言葉。
現代の日本語では俗語のイケメンがある。2018年の国語辞典には掲載されていた。・・・いけメン「容姿が魅力的な男性」(menまたは面)とある。

なんだか「ciatr」というところの日本の2024年最新ランキングによると
イケメン第1位 吉沢亮
「国宝級イケメン殿堂入り!今後の活躍にも期待したい最旬若手イケメン俳優」とある。

調子に乗って次

イケメン第2位 新田真剣佑
「英語力を活かしてハリウッドデビューしたイケメン俳優」

イケメン第3位 横浜流星
「ドラマ『初めて恋をした日に読む話』でブレイクした注目の若手イケメン俳優 」

もう少し見てみたい

イケメン第4位 菅田将暉
「誰もが認めるイケメン俳優、勢い衰えず!音楽活動も活発に」

イケメン第5位 山崎賢人
「主演映画がヒットし続ける!アニメ映画で声優にも挑戦」

これくらいにしておこう。みんな 素晴らしい美男子だ!!!がんばってちょうだい!



  青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事