青空ーすべてはバランス

前立腺肥大の新しい手術方法

2024年3月7日(木)晴れてたけど午後から曇り空になった。最近はいつも目まぐるしく天気が変わる。東京では、明日また雪が降るかもしれないと言ってますね。
何だか毎日変な嫌なニュースが多くて、テレビ見たくないね。

前立腺肥大の新しい手術方法

最新手術① 経尿道的水蒸気治療
2022年に保険適用となっている。
大きくなった前立腺の組織に生理食塩水の水蒸気を当てて壊死させ小さくする。
全身麻酔で、尿道から内視鏡を入れて、前立腺に103度の水蒸気を当てる。
9秒間当てること4回から5回ほど。手術時間は30分以内と短い。

最新手術② 経尿道的前立腺つり上げ術
これも2022年に保険適用となっている。
これも前立腺を切除しない。
特殊な糸とその両端に取り付けられた長さ8mmの医療器具で前立腺を締め上げて尿の通り道を広げる。手術時間は1時間程度。

最新手術③ アクアビームロボットシステム
2023年に保険適用となっている。
ロボットが自動で前立腺を切り取る手術。
「生理食塩水」を高速で噴射し、前立腺を切除する。
全身麻酔をかけたあとに、医師が前立腺をエコーで確認しながら、切除する範囲をロボットにマッピングする。ロボットは、1回あたり5分間の噴射を2回繰り返す。仕上げに医師が電気メスを使って前立腺の形を整えたりする。手術時間は1時間程度。

新しい手術方法が3つもあるなんて進歩してるね。でも、前立腺肥大にならないように祈りたいね。外来で突然麻酔なしで尿道から内視鏡を入れられて、しかも、機械の調子が悪いからと長時間地獄の苦しみを味わったことがある。もうあんなことはいやだ!!!


参考:NHK健康チャンネル

  青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事