見出し画像

青空ーすべてはバランス

アレルギー②大人も食物アレルギー

2022年6月13日(月)晴れ。安定しない空。晴れていても雲がすぐに空を覆うけど、暗い感じはない。梅雨入り直前みたい。
雲のごとく心も変化する。


食物アレルギーというと子供をイメージするが、大人になってから初めて発症するケースも数多くあることが分かってきたという。
ある調査では成人の10人に1人は「特定の食べ物を食べた時にアレルギー症状が出る」と答えている。

子どもの場合は、多くは卵・牛乳・小麦が原因となっているが、大人の場合は果物や野菜食物アレルギーが多いらしい。
大人の食物アレルギーには花粉症が深く関わっている
花粉と果物・野菜に含まれる成分が非常に似ているからだ。
果物や野菜を食べると、免疫細胞が「花粉が来た」と勘違いしてアレルギー症状が出るというわけだ(交差反応)。

症状にも違いがある。
子どもの場合は、皮膚が赤くなって腫れたり、かゆみが出たり、じんましんが出る。
大人は、口の中やのどなどに腫れやかゆみの症状が出る。

私は今まで運よく花粉症になったことがない。だから辛さが分からないけど、見ているだけで本当にひどそうだなぁ!と感じる。


青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

watari25
ふうちゃんさん こんにちは!
ふうちゃんさんが時々来てくれるのでうれしいです!
今回はアレルギーのことをたくさん知りたいと思ってます。
ふうちゃん
こんにちは!
アレルギーは辛いし嫌ですよね。
子供はピーナッツのアレルギーがあり、私は今年から本格的な
花粉症になりました。花粉が怖いです^^;
また、のぞきに来ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体ーアレルギー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事