青空ーすべてはバランス

孫との11日間

2022年6月25日(土)晴れ。
6月14日からブログ更新できず、今日に至ってしまった。町の祭りが今年は再開となり久しぶりに人でにぎわった!
この間、七十二候の梅子黄(うめのみきばむ)、乃東枯(なつかれくさかるる)。二十四節気の夏至に入っているぞ。

暗雲立ち込める!!!


6月13日の夜突然電話が入り、私の孫が熱を出して下痢状態なので、つい数日前に行き始めた保育園をお休みしないといけなくなった。親二人とも仕事が休めないから・・・と連絡があり、急きょ翌日の朝埼玉に向かった。
新幹線と在来線で家まで5時間くらいかかる。昔のことを思えば新幹線の速さはすごい。私にできるのか?と思いながらも、もう明日の話なので応援に行くことにした。9か月になる孫に会えるけど・・・。

1週間すごして大変な目に合って疲れ果てたが、可愛い孫の笑顔に助けられ、やれやれと帰ってきたら、その日の夜にまた連絡が来た。保育園の先生がコロナウイルスの陽性になったというではないか!!!

せっかく私が救援に行ったのに、今度は保育園が休園に?どひゃー!
でも、ガンバルンバ!!!なんて調子に乗って帰ってきた翌日に再び出かけた。今度は3日でいい。と遠慮したのか、そう言われ、あと3日頑張ろうと思った。

2度目の訪問の到着の翌日、少しつま先の親指のつけ根付近が痛くなった。あれ?寝てる間につま先をどこかにぶつけたのか?と思いながら孫と過ごした。
しかし、なんと2日目、3日目と痛みが強くなる。
もう限界だ。約束の最後の日になった。愛おしい孫をぎゅっと抱きしめさよならをした。

そして、6月24日帰る日の朝、足は最高潮の痛みを迎えていた。これは?まさか?
亀のようにのろまな歩みで痛みに耐え、我が家になんとかたどりつき病院に行く。
そのまさかの痛風再発だった!!!
この7年間食事の内容にも気を付け、アルコールはやめて、再発をしないように最大限の努力をしてきたというのに。体重も減らした。血圧も下げた。それなのになんてことだ!
先生に聞いてみた。こんなに努力してきたのに何で再発したんでしょうか???

「人生にはいろいろあるよ。」
「はっ?」
「先生、よろしくお願いします。」

私の足に合わせて作ったあの靴がなければ痛みで帰ることはできなかっただろう。この靴作ってもらっててよかったとつくづく思った(痛み止めと保険証の携行も必要だ!)。この靴は足が靴の中で動かないからなんとか歩けた!

痛み止めを飲み消炎剤の湿布を貼って対処しているが、腫れはさらにひどくなっている。行くところまで行くのでしょう。早く帰ってきてよかった。
人生いろいろ。病気もいろいろ。用心しているから大丈夫という事もないみたい?来週血液検査の結果を聞き今後の治療を決める。合併症が心配だ!


青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事