見出し画像

青空ーすべてはバランス

アレルギー ①人類の大きな環境の変化?

2022年6月12日(日)くもりのち晴れ。今日は昼頃から晴れてきた。また少し庭の手入れをしたら疲れた。笑っちゃうね。

このグロテスクな葉っぱは何か?恥ずかしい写真ではあるけど、これはシソ。


免疫のシリーズの時に、免疫の暴走の抑制、免疫の調整などに効果がある食材としてシソやクレソン、レンコンを掲載した。シソの色素成分であるルテオリン。赤しそに含まれるポリフェノールであるロスマリン酸。これらはアトピー性皮膚炎における免疫の暴走を抑制・調整する効果が期待できるらしい。

アレルギーは、外部から侵入する抗原に対し、免疫反応が起こる疾患。えっ?なんで小麦に?なんで卵に?牛乳に?普通の食べ物です。

自己免疫疾患は?
自己免疫疾患は、本来なら体を守る免疫という仕組みに異常が生じて自分自身の体の一部を攻撃してしまう病気。本来であれば異物と認識されない自身の体の一部が異物として認識され、攻撃されてしまう。

アレルギーとは?
アレルギーは、外部から侵入するある特定の異物(ダニやスギ花粉、食物など)に対して免疫が過剰に反応して、体にいろんな症状が引き起こされる。

どんな病気があるの?
アレルギーの病気としては、ぜん息アトピー性皮膚炎食物アレルギーアレルギー性結膜炎アレルギー性鼻炎花粉症などがある。

私は、人類がかつて経験したとても大きな環境の変化の中の一つに数えられるような今までの体の仕組みでは対応できないような変化を今まさに体験している最中なのではないかと思う。意外に我々は、暮らしが楽なので全然気づいていないけど。

少しアレルギーのこと理解したいと思った。


青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体ーアレルギー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事