見出し画像

青空ーすべてはバランス

雨をかいくぐった北海道旅行ー旭川動物園から富良野へ

2023年7月4日(火)晴れている。北海道に行った数日間と取り換えてほしいとは言わない。あの雨を心配しながらも楽しんだ時間が大切だったからね。

前回の続き・・・翌日6月30日(金)、ゆっくりと朝食を楽しむ。ワッフルを焼いていたから食べてみた。普段は朝に絶対食べないもの。サーモンと玉ねぎとクリームをのせていただきました。おいしゅうございました。

今回の旅の大きな目的は深川に行き、ある方とお会いすることにある。朝食後早速ホテルから少し離れた駐車場へ行く。水たまりがあちこちにある。夜いっぱい降ったことが分かる。でもその時は日差しさえある。ありがたい。
今日は深川に行き、旭川に戻り旭山動物園、そこから富良野、そして札幌駅付近のホテルに行く。今日こそは雨を覚悟しながら出発した。

深川にいる間と旭山動物園ではくもり空で一時的に日差しもあった。運転中は雨だ。なんてラッキーなんだ!

キリンが手前の草を食べていた。すぐ間近でキリン目線を同じくすることができる。これが旭川動物園なんだね。シロクマもちょうど泳いでいたし。ソフトクリームもおいしかった。有名な動物園にも行けた。感謝します。


さて、次は富良野に行ってラベンダー畑を見ないとね。動物園を後にして運転中、ワイパーの動く音が傘の準備を覚悟させる。
ファーム富良野の看板が目に入ってくる。バスもたくさんいるぞ!ここか?
うんっ?傘はいらなそうだ。駐車場から少し歩くと感動の景色が・・・。

ラベンダーは奥のほうだ!!!
さらに進むと・・・。

素晴らしい。いいねぇ・・・。
時々ぽつりぽつりと雨粒がやってくるけど問題なし。なんとか持ちこたえているぞ!ラベンダーソフトを食べて大満足!
ラベンダーを収穫して逆さに干していた作業場では香りを満喫できた。

さっ!いざ札幌へ。
山道を越えて高速道路に出るルート。この間ずっと雨。激しい雨もあった。
ホテル手前で渋滞に遭った。札幌駅近くで一方通行も多く時間帯も考えれば致し方ない。幸い駐車場はホテルの横のビルで、ホテルとつながっている。京王プラザホテルだ。立派なホテルだね。堅苦しい雰囲気が星野リゾートとまるで違う。

さて、夕食だ!!!

ー続くー



 青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事