青空ーすべてはバランス

血糖値急上昇と怒り

2023年10月19日(木)今日も晴れて良い天気。でも少し暑いと思ったら25℃を越えて26℃だった。最近は朝晩ストーブを使いだしたという声もちらほら聴いていたのに。

甘いものの魅惑に人間性が変わるというのは本当だと思うようになった。

小麦粉と砂糖の組み合わせは、血糖値を上げる食べ物の中でも最強だ。しかも、小麦粉をこんがりと焼いた香りはもうたまらん!!!しかし、焼くことで糖化が進む。戦後からたくさん食べてきたものだ。

もし、この食べ物を目の前にして「あなたは最近甘いもの食べすぎているからもうやめといたら?」と言われたら、気分を害するだけならいいが、反撃して強い言葉を言い返すこともあるのではないでしょうか?

血糖値が急上昇すると、インスリンが急激に下げようとして、低血糖を起こし副腎からアドレナリンとノルアドレナリンが出て興奮する。そして攻撃性が増すそうだ。

糖質をたくさん摂る食事をしている人は、血糖値が下がると、強烈な空腹感を感じて、興奮状態になり、もっともっと糖質を摂りたくなる。
最悪な循環となる。

いろんなところで、自己中心的な攻撃的な苦情を言っている人がいると、ちょっと観察している。たいてい小太りで、顔の方が紅潮している。あきらかに血糖値が高い人なんだろうと思う。もう理屈は通じない。獲物???を狩る事しか考えていない?



青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体ー糖化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事