アラ還のズボラ菜園日記  

何と無く自分を偉い人様に 思いていたが 子供なりかかな?

片原饅頭 群馬県前橋市

2013年05月30日 | Weblog

 

 なぜか、急に米麹の酒饅頭が食べたくなり、メーバシまで行きました。

私が、高校生の頃、前三デパートの、はす向かいにあり並んで買いました。

小遣いが無く私は、友達のスクーターで行き、驕りで食べた味が

麹のほのかな香りと、風味が忘れられずに

期待を裏切りませんでした。

 

経木(きょうぎ)で包まれ、経木が饅頭の下にも

敷いてあり、経木の紐も懐かしく


開けた途端、懐かしい香りにうっとり

まだ、有った昔ながらの包装された、風味豊かな饅頭が

濃し餡も、甘さ控え間で小豆の香りが残っていて、食物繊維も多く健康的な食べ物です。

皆様にもお奨め申し上げます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (迷道院高崎)
2013-05-30 20:48:45
片原饅頭のあの独特な香り、写真を見ていたら鼻が思い出してくれました。
子どもの頃、間借りしていた家の親父さんが片原饅頭に勤めてました。
売れ残って硬くなった饅頭を、焼いて食べさせてくれましたが、その美味しかったこと。
復活してくれて、嬉しいですね。
返信する
最高の饅頭でした。 (wasada49)
2013-05-30 21:35:57
コメント頂き有難うございます。

良いものは、残っていますね。
私自身、風の便りに、片原饅頭が今でも有るとは
信じられませんでしたが、やはり頑固一徹に守る方が
いるんですね。

なんと、高崎高島屋さんでも、販売しているんです。
ぜひご賞味を、私など経木の香りだけで嬉しくなりました。
返信する

コメントを投稿