アラ還のズボラ菜園日記  

何と無く自分を偉い人様に 思いていたが 子供なりかかな?

小父さんも、こう為れたら最高です。

2013年03月09日 | Weblog


 最優秀主演女優賞は「わが母の記」の樹木希林(70)が2度目の受賞。「いやー、ちょっと。これをいただくと来年、司会やんなくちゃいけないでしょ? 私、全身がんなんで、来年の仕事の約束できないんです」と樹木。昨年10月のスポーツ報知のインタビューで「私の場合、体に広がる全身がんなの」と明かしているが、それをブラックユーモアとして改めて語った。

 受賞者には優秀賞に20万円、最優秀賞に30万円が振り込まれるが、最年長受賞でもあり、「私は振り込みだけしてもらって、賞は若い人たちに譲りたい」とも。

ただ遺作となった映画「あなたへ」(降旗康男監督)の演技が評価されての初受賞で、87歳での同賞受賞は史上最年長となった、最優秀助演男優賞には同作品にも出演し昨年10月に亡くなった故・大滝秀治さんが受賞したが、

俳優として舞台で、故宇野重吉氏、同様に存在感のある方が、亡くなれたのは虚しい限りです。

第36回モントリオール世界映画祭で、高倉健さん主演の「あなたへ」(降旗康男監督)が、人間性の内面を豊かに描いた作品に与えられる「エキュメニカル審査員賞」の特別賞を受けた。メーンのコンペティション部門での受賞は逃した。高倉さんは1999年に「鉄道員」で男優賞を受賞している。

 高倉健さんの人間性には、超越した心の広さ、深さを学びたい。