ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

そばかりんとう とアップルシナモンロール。

2005-05-23 12:25:34 | お菓子
      
昨日は『そばかりんとう』をつくってみました。これおもしろいねん。
①普通のスーパーに売ってる茹でたあるおソバを一袋少しほぐして油で揚げます。
砂糖50g、水大1、水あめ小1を、火にかけ溶かします。
③ゴマも適当に入れて揚げたそばを少し砕いて混ぜてからめて
 クッキングシートの上などで広げて冷ますだけ。

かりんとうの作り方を見てて、生地から作るのはめんどくさいので
ソバ揚げたら、できるんじゃないかと思って、、、カリカリしてまさにかりんとう。
一応オリジナルのつもりですが、、、みんなやってるのかな?

 
ほんで今日のパンはアップルシナモンロールです。配合は、
(イーグル300g、砂糖大1、ダイエット甘味料(熱に強いタイプ)小1/2、
塩小2/3、耐糖性ドライイースト小さじ1と1/2、牛乳200cc )

レンジで柔らかくしたリンゴとシナモンを巻き込みました。
(できはちょっと固め、パサつきはないけど、もう少し釜伸びのいい粉でやってみたいな。
大きい方がおいしい、小さく分けたほうは味が落ちる。発酵も焼きも時間をずらした方がよかった。
やっぱり耐糖性はイマイチかな。甘さは充分。バターをほんのちょっといれてみようか、、、)



ずっと前にコタツにペンキで
マリークワントを意識したような花を
←自分で描いちゃったんですけど。

なんかこのパンうちのテーブルに似てる~。(^。^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コタツに花の絵 (haroharo)
2005-05-23 17:34:42
さすが すごいよ わおねおさん。

コタツに絵まで書いているなんて。

そばかりんとうも作れるんですね。



ベビースターラーメンの 日本ソバ味がすきなので かりんとうにしなくても 醤油 だし味でもいけるのでは。唐辛子入れてまさに ソバ! 作れそうですけど。。。どんなもんでしょ?

返信する
haroharoさん。 (わおねお)
2005-05-23 18:20:53
すごい?もう5年くらい前にかいたんです。

ちなみに食器棚とかも暗い色がいやでしろに塗りました。

最近はそういうことやってないけど



ベビースターラーメンの 日本ソバ味なんてあるの?

揚げたのをパリぱり食べるのもおいしかったけど、、、

醤油とか水分だし、、さとうでパリッとなるのだし、、、

あ、顆粒だしとかふりかけたらできるかな。

haroharoさんやってみてよ。(笑)



返信する
こたつ (canaco)
2005-05-23 18:46:38
わぁー。このこたつの全体像が見てみたいですぅ。

そばかりんとうかぁ。わおねおさんとこ見るといろいろ情報入手できて楽しいなぁ。
返信する
すっご~~~い!! (yoko)
2005-05-23 21:43:20
あの、茹でてあるそば????

それで、かりんとうが出来るなんて!!!

すごいアイデア

アップルレアチーズ、しましたよ!

めちゃめちゃ美味しかったので、お気に入りの1品になりそうです。ただ、クラコットがべちゃべちゃな感じで・・・・水分を吸うからかな??

TB送らせていただきます
返信する
うわ~ (nana)
2005-05-23 22:54:10
これはまたこじゃれたコタツですね~♪

うちは社宅がボロすぎて壁一面ペンキ塗り直したりしましたけど(白く塗っただけですが)家具もやってみたいやってみたいと思いつつやれずじまいです~

私も食器棚を白にしたいっ

かりんとうコドモが大好きです☆

激安そばを見つけたらやってみようかな~♪
返信する
canacoさん。 (わおねお)
2005-05-24 05:28:22
あ、このコタツはもうこのまんまです。

ペンキで塗って分厚い透明シートを張って汚れ防止で

もう長年もってますよ。



情報入手、canacoさんとこでも

すばらしい情報が、、、、トドロキギター、、、

パパにつくってもらおっかな!?
返信する
yokoさん。 (わおねお)
2005-05-24 05:32:35
お~ありがとう!

スライスを飾ってすごくおしゃれです~



そうそう、コメントでもかいたりしてたけど

台生地は、ん?こんなの?って感じで

ちょっとイメージ違って

お好みで普通のクラッカーでやらはってもいいと思います。



私はあの香りがきらいじゃないけど

なんかムニュムニュしちゃいますね。



TB&コメントありがとう!

返信する
nanaさん。 (わおねお)
2005-05-24 05:35:01
壁一面塗ったんですか?

すごい体力!家族みんなでかな?

食器棚を塗ったときはひとりで

オリャーって動かしてペンキ飛ばしまくって

へとへとになったん覚えてます。



そばかりんとう、かなり感動しますよ。

ぜひぜひやってみてください!

返信する
かりんと (そちこち)
2005-05-24 06:00:36
やっとコレター・・・

忙しすぎで、めずらしく疲れてるのさ。



かりんと好き。

カロリー高いとかきいたのであまり食べてない。

でもそばだったら体にもよさそうだよね。



ペンキ塗りしたい。

あのにおい好き。



あ~パン捏ねたい!!!
返信する
そちこちさん。 (わおねお)
2005-05-24 06:29:24
そちこちさん更新してないので

キャンプとかで忙しいんだろなーとおもってましたよ~



そら疲れるわ。おつかれさん。

カロリー、たかいよ~(笑)

お砂糖一気に50gだもんね。

でもほんとのレシピは100gでした。

30g位でもできそうよ。



パン、時間できたら思う存分やってください!

何するか悩まない?

私はいっつも悩むわ~

返信する

コメントを投稿