ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

次男作のドーナッツとフラップジャックス。

2009-02-22 13:47:25 | 今日のできごと



こんにちは。次男作ドーナッツ。
揚げるのだけは私がやりましたが
計量、こね、成型など次男君一人で頑張って作りました。



なんか私が作るのより美味しいよ!



楽しくなったようで翌日は次男君、フラップジャックスを作りました。
スコットランドの伝統菓子ですね。

次男は何度教えても「ぶらっくじゃっく」と発音するのだけど(笑)
これはホント簡単で美味しいので是非作ってみて!

バター40g砂糖20g蜂蜜30gをお鍋にいれ火にかけて煮とかし
オートミールを100g混ぜる。
天板に15センチ四方位に広げて(ラップを乗せて上からぎゅっと固めるように)
180度のオーブンで10分強。

先日、幼稚園関係のセミナーがあって、テーマはよくある食育なのですが
切り口がかわっていて楽しめました。

子供が全員、「自分でお弁当を作ってくる日を作る」取り組みをしている
学校があるそうです。なるほど、友達なども影響しあって
食や調理に興味がでるもんね。いいね。

そんな話を聞いたせいもあってこの頃子供達に
いろいろ作ってもらってます。晩ごはんは長男にほとんど作ってもらいました。
実際は自分でやってしまうほうが早く、簡単なのですが、↓こうなんです。

「子供はずっとやりたかったんです。」って話もされてました。
ほんとに子供は調理をまかせたり、うまくできて家族に「美味しい!」
っていってもらうと、目がキラキラします。

なんか平和につながる気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポテトチップスも作りました。

はあ、仕事ひと段落して、幼稚園の役もあと少し。
あとは・・区PTA総会、園総会、ひなまつり発表会、お別れ会、卒園式、
くらいでしょうか。
きっとあっという間だ、絶対。準備やなんかでパタパタとうごいて
気が付いたら謝恩会で御飯食べてる・・・

あ、でも春からは小学校でも学級委員をさせてもらうことになってるし
地域の委員もすることになってしまってる・・・

まあ、子供の学校や住んでる地域にかかわって行き
働くことも大切かな、と思う今日この頃です。。。。

お金をもらわないで働くということは今まで考えもしなかった。
お金を稼ぐのに(生活が苦しいので)忙しいのに
なんでタダではたらかなあかんのん。と逃げ回ってたいままで。

引き受けてからは報酬はもらわないのに、
やってない人は文句とかだけ言ってずるい、不公平、とおもうこともある。

ほかにもっと暇な人やお金に余裕のある人いるやん。て

でも、まだはっきりわからないのだけど、こういう事をやると
生き方に幅がでる。?子育ても無償の仕事やんか。
それもそうだし。

だからといって何になるのかもまだよくわからない。
私より若い人々が、自信たっぷりに仕事したり、人に何かを教えたりしてる。
すごいよね。

私はいつも迷う。ちゃんと出来てるかも知れないのに自信がない。
小さいころからずっとそういう人だ。

でも、最近はイライラしたり、怒ったり・・そう憂鬱な気分にはならないのです。
みんなは元気かな?

↓今回の入学お名前付け地獄ははんこで頑張ってみることにしました(^^♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり♪ (vanilla)
2009-02-24 21:15:52
わおねおさーん、こんばんは^^
ものすごーくお久しぶり~♪

次男くんの作ったドーナツ、めっちゃ美味しそう!
あたしもついつい自分でやってしまう。
たまぁにお手伝いさせるととっても楽しそう&美味しいってガツガツ食べる。

最近、キッズヨガの資格をとってんね。
ものすごーくいい経験をさせてもらって、今の子供たちとそれを取り巻くお母さんや大人の人にも伝えたいって思った。
京都を中心とした活動にも参加することになってね^^
そうした動きの中で自分自身の子供たちとの関係も今よりいいものになればなぁと思ってます。

いいタイミングで4月からは環境委員長さんです(笑)
今までまったく学校の委員とかしたことなかったのに、いきなり委員長に立候補したのー。
わおねおさんと同じ、子供が通う学校にもかかわっていかなきゃなと思った。

目指すものはあるけれど、日々悩み、挫折し、また立ち上がって繰り返し。
旦那の仕事のことでは正直ほんとに参ったし…。
人から見られる自分と実際の弱い自分のと差にイヤになることもしばしば。

でも、これがあたしなんだと思う^^

長くなりすぎて、なにが言いたいのかよぅわからんようになったぁ(笑)

教えてもらったバスボム、愛用してます♪
ありがとー^^
返信する
バニラちゃん♪ (わおねお)
2009-02-24 21:45:38
わお、今コメントくれたんだね。
うんうん。バニラちゃんとこのぞかせてもらってるから
あわ~旦那さんたいへんだなぁ~とか
ずごい!キッズヨガ!?すごいっ!って思ってたよん。

ほんとにがんばってて、こっちが励まされるよ。
いろんなことに挑戦してるでしょ。
でもそれは、バンバン金儲けできることではないでしょ?
でも、どんどん突き進んで、パワーにしていって
どんどん自分のものにしてしまってくバニラちゃん。
尊敬。
でも、見かけより弱かったりするんだ。。。
そこはなんか共感する。
私は弱そうだけど、人が思ってるよりさらにもっともっと弱くてダメージ受けやすいの。
ほんと、いつかお会いしたいです。
京都で活動するの?どんなことかな。
また色んな情報聞かせてね!!
ありがとう!!
返信する

コメントを投稿