ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

イチゴミルクゼリーと麦味噌。

2009-02-18 12:20:27 | 今日のできごと



昨日のおやつには「イチゴミルクゼリー」
イチゴがでてきて嬉しいですね♪
ちょうど、長男の友達がきたのでみんなで食べました。
イチゴ8個くらいと牛乳400cc、砂糖少々をマジックブレット
シェイクして溶かしたゼラチンをまぜて冷蔵庫でひやして出来上がり。
     フードセーバーとセットで1万円だって!安い!

ほんで、もう1回味噌仕込みます~
今度は麦味噌をはじめてやってみます。
楽天でセットになってるのを買いました。
これは塩きりしたあるのでちょっと楽。

このセットは麹の量が3倍以上で出来上がりが半年でもいいけど、
1~2ヶ月でも食べられて若いのもお好みで美味しいそうです。
こだわりの「はつゆき屋」さんのお味噌セットです。
見本のお味噌をつけてくらたありました。
ぺろ。甘~い!美味しい♪
なんで麦と大豆と塩だけでこんなに甘いのやろ。
この甘いのと去年の熟成された味噌を合わせても美味しいと思う!

お味噌作りは冬に仕込んで夏を越して美味しくなるそうです。
四季がある日本のすばらしき文化ですね。
昔はどこのおうちも、家で作ったはったんやもんね。

味噌。すばらしい!是非皆さんも挑戦してみませんか?
ほんで来年。興味があって習ってみたいという京都の人は
講習一緒にいきましょう!連絡してね。

←こっちが麦麹セット2625円
←こっちが米麹セット3150円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (塩昆布)
2009-02-20 09:42:51
バナナパンのレシピを探していて、こちらのブログにたどり着きました。

早速ですが・・・

今年の5月に、式・披露宴なしで、結婚写真+親族との食事会のみのウェディングを考えております。貸衣装はかなり高いので、どうせなら記念に買ってしまおうとも考えております。

そこで、パンのレシピを探していたら、ドレス職人さんが!!!

メールを送らせて頂きますので、どうぞお読みくださいませ。
返信する
塩昆布さんへ (わおねお)
2009-02-20 13:36:36
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
お話はわかりました。
お返事しましたのでメールみてくださいね。
返信する

コメントを投稿