動物たちにぬくもりを!

動物愛護活動の活動経過や日々の出来事、世の中の動き等幅広く紹介します。

ごみ袋の中に子ネコ 警察が動物愛護法違反の疑いで捜査

2021-06-16 05:54:24 | 動物実験・動物虐待

ごみ袋の中に子ネコ 警察が動物愛護法違反の疑いで捜査

2021年6月14日(月) NIB長崎国際テレビ

長崎市のゴミ捨て場に4匹の子ネコがごみ袋に入れられ捨てられているのが見つかった。
警察が動物愛護法違反の疑いで捜査している。

ごみ袋の中に子ネコ 警察が動物愛護法違反の疑いで捜査(長崎国際テレビ) - Yahoo!ニュース

長崎市江川町のごみステーション。
13日午前9時頃、近くの住民が、ゴミ袋に入れられたネコを見つけた。
連絡を受け、駆け付けた動物愛護団体「長崎の保健所の命を救う会」浦川たつのり代表は事件の可能性があるとみて警察へ通報。
警察官立ち合いのもと袋を開けてみると子ネコのからだは羊水で濡れへその緒が付いた状態だった。
ゴミ袋の中には子ネコ4匹とポイントカード、レシート、封筒などが入っていたという。
警察は、動物愛護法違反の疑いで、遺棄した人物の行方を追っている。

 

ゴミ袋の中に…生まれたばかりの子ネコ4匹

2021年6月14日(月) 日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)
13日午前11時頃、長崎市内のゴミ捨て場で撮影された映像。
取り出されたゴミ袋から聞こえてきたのはネコの鳴き声です。
袋を開けると、中にいたのは4匹の子ネコ。
ぐったりと衰弱していました。

ゴミ袋の中に…生まれたばかりの子ネコ4匹(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

ネコが見つかったのは住宅街にあるゴミ捨て場。
警察によりますと、13日午前11時ごろ、「生まれたばかりのネコが4匹捨てられている」と110番通報がありました。
近隣住民からの連絡を受け、駆け付けたのは動物愛護団体の代表。
R&G長崎の保健所の命を救う会・浦川たつのり代表 「ここの中に捨てられていた。丸一日発見されず、子ネコがいるのを(警察に)確認してもらった」
子ネコは、ゴミ袋の中にレシートや封筒などと一緒に捨てられていたといいます。
R&G長崎の保健所の命を救う会・浦川代表 「4匹は生まれてすぐ、1日以内、数時間以内で捨てられたのではないか」
4匹とも生まれてすぐ捨てられたとみられています。
その後、子ネコは通報した動物愛護団体によって保護。
4匹のうち3匹は順調に回復していますが、残りの1匹は衰弱がひどく13日夜、息を引き取ったということです。
R&G長崎の保健所の命を救う会・浦川代表 「生かすつもりはなかったんだろうな。殺してしまう前提と言っても過言ではないと思う。ゴミとして扱われている感じですね。私たちも憤慨したというか、犯人を捕まえたいなと正直思いました」
警察は、動物愛護法違反の容疑で捜査を進めています。

 

子ネコたち異常な捨て方 ゴミ袋に入れ一番下に...

2021年6月14日(月) FNNプライムオンライン

長崎市内にあるごみ置き場で13日、信じられない事件が起きた。
いくつか置かれたごみ袋の中で、何かが動いている。
出てきたのは、4匹の子猫。
へその緒がついており、生後まもない状態で捨てられていた。



発見者は、9歳の子どもと母親。
ごみ置き場の近くから2日続けて猫の鳴き声がしたため、地元の動物愛護団体へ連絡したという。
警察立ち会いのもと、袋の中身を確認した団体の代表は、「おそらく自宅で出産したものを、捨てられたんだと思いますが、出産時の毛布とか汚れているものも一緒に捨てられていた。それ以外にも、日常的なゴミと一緒に捨てられていた。完全にゴミ扱いしているところが通常とは違う、異質なものを感じた」と話す。
猫が入った袋は、ごみ置き場の一番下のあたりに捨てられていたという。
そのまま気づかず、収集車に入れられていたら...。
R&G 長崎の保健所の命を救う会・浦川たつのり代表「わかるように、だいたい一番上や脇に置いてあったり、『誰か気づいてくれないかな』という捨て方がほとんど。今回は、そういう気持ちが、みじんも感じられないような捨て方。完全にモノ扱いですよね」
警察は、動物愛護法違反にあたる可能性があるとして、捜査している。

子ネコたち異常な捨て方 ゴミ袋に入れ一番下に...(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース


最新の画像もっと見る