チェルノブイリ事故25年
「最近のこと」 山口で、香川で、愛媛で、また高校生になれなかったという報告が聞こえ。 ...
安易な復興ムードに警鐘 精神科医の野田氏
安易な復興ムードに警鐘 精神科医の野田氏 毎日新聞 4月20日(水)10時36分配信 被災者支...
学童保育の「定員内不合格」(その3)
学童保育の「定員内不合格」(その3) 学童保育は、学童保育関係者の切実な願いと取り組み...
学童保育の「定員内不合格」(その2)
学童保育の「定員内不合格」(その2) 今日は、ワニなつの印刷&定例会でした。 今週中には...
「何も無くて死ぬはずがない」
「なぜ」に答えるものなし 無力感漂う父親 「何も無くて死ぬはずがない」 スポニチ[ 2011...
取り押さえ審判 父親の意見陳述
今日の地裁判決は「無罪」ということですが、それは「暴行がなかった」というのではありま...
それなら、安永さんはどうして死んだのか
佐賀の取り押さえ死亡、巡査長に無罪 地裁、暴行認めず 朝日新聞 2011年3月29日10時50分 ...
災害時要援護者支援プロジェクト
災害時要援護者支援プロジェクト 「災害時要援護者支援プロジェクト」についての情報です。...
自分へ。忘れないように。
自分へ。忘れないように。 いま、私に何ができるのか、何かしたいと思うとき、忘れてはいけ...
東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)障害者救援本部
東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震) 障害者救援本部 今回の大震災で被害にあわれた皆...
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)