誕生日
住井すゑさんと永六輔さんの対談を読んでいて、 「おんなじ、おんなじ」と思えるしあわせ。...
子どもの自己肯定感は無条件の肯定から
子どもの自己肯定感は無条件の肯定から 障害があるということ そのために、できないこと、...
カルタ2015 【は】
【は】「はなれて見てる」お友だち はなれられない大人たち 「はなれて、見てる...
風と介助
『はなれて みてる』 その言葉を思い出したのは、永六輔さんの『妻の大往生』という本を読...
わたしたちは《話をしている》
「言葉」を、コミュニケーションの「道具」として扱うと大切なことがみえなくなる。 「言葉...
映画『みんなの学校』を見てきました(その1)
映画『みんなの学校』を見てきました(その1) 子どもたちがみんなかわいいです。 子ど...
映画『みんなの学校』を見てきました(その2)
《私が受け取った映画のテーマ》 「そういう子と見れば、そういう子になっていく」 とい...
ほら穴の念仏
《ほら穴の念仏》 「ほら穴の念仏」という永六輔さんの短いエッセイがある。 佐渡島の小さ...
ほら穴の念仏(その2)
人間の声には「あいだの音」がいっぱいあるという。 そうであるなら、子どもの声が行き交...
ほら穴の念仏(その3)
ほら穴の念仏(その3) 「帰命無量寿如来 南無不可思議光…」 「おはよう おはよ おは...
- ようこそ就園・就学相談会へ(519)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(405)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(164)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(105)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(87)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)