勝手にワニなつ翻訳・『技法以前』(3)
勝手にワニなつ翻訳・『技法以前』(3) (yo) 《ふつうの「子どもの苦労」を取り戻す ...
「そこ」に行ったら、いまの「自分」になれただろうか
《自分が「そこ」に行ったら、いまの「自分」になれただろうか?》 学校の先生や親たちは...
コメントα(@_@;)
コメントを入れてくださった方へ すみません、いただいたコメントを読んで、 いろいろ考えることが多くて、 そのテーマの続きの展開が変わったりしています。 そのため、返信が滞っており...
記事の削除とお詫び
7月5日の記事、「声」(その1)のコメントのやりとりで、 私の「的外れな」返信で、 コメ...
『逝かない身体』より
『逝かない身体』より 【宝くじより希少】 ASLの恐怖は、だんだん身体各部が動かせなくな...
【膨大な量の観察学習に向けた好奇心の発達】
【膨大な量の観察学習に向けた好奇心の発達】 世界には、君の知らないことが星の数よりいっ...
『逝かない身体』より(その2)
『逝かない身体』より(その2) この本の前半を、 私はあちこち違和感を感じながら読んでい...
私を守ったもの (8才の子ども)
私を守ったもの (8才の子ども) あの時、私を守ったものは、 確かに「オール3」の通知...
8歳の子ども 私を守ったもの(その2)
8歳の子ども 私を守ったもの(その2) 《同じ怒りを抱く者》と《同じ守りを願う者》 《...
8歳の子ども 私を守ったもの(その3)
8歳の子ども 私を守ったもの(その3) (その2)を読み直して、ふと上をみたら、 アリ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)