HalとNaoちゃんの待ち時間 (1)
≪HalとNaoちゃんの待ち時間≫(1) 10月から始めた『Halの冒険』も20回になり、 よう...
HalとNaoちゃんの待ち時間(2)
≪HalとNaoちゃんの待ち時間≫(2) Halはこの3年で何を手に入れたのだろうと、 ずっと考...
HalとNaoちゃんの待ち時間 (3)
≪HalとNaoちゃんの待ち時間≫(3) Naoちゃんが、廊下で仰向けに倒れている風景。 「実は...
HalとNaoちゃんの待ち時間(4)
≪先生が親に、いちいち伝えないことの意味≫ ◇ ◇ ◇ 『私が一番びっくりしたのは、 Naoが1ヶ月もの間そんな状態だったにもかかわらず、 よく担...
HalとNaoちゃんの待ち時間(5)
≪先生が親に、いちいち伝えないことの意味≫(その2) 大事なことを書き忘れていました。 ...
Halの冒険 (21)
Halのことをブログに書きたいんだけど…と、 妹に頼んだメールの返信です。 [08・10月...
物語としての自立生活ケア(1)
≪物語としての自立生活ケア≫(1) 岩橋さんの書いたものを紹介したくて、 『良い支援?...
物語としての自立生活ケア(2)
≪物語としての自立生活ケア≫(2) 『物語としての自立生活ケア』というタイトルは、 小澤勲さんの『物語としての痴呆ケア』のパクリです...
物語としての自立生活ケア(3)
岩ちゃんへ 詳しいことは全く分かっていない私ですが、 今は過酷な状況の中にいるのでし...
物語としての自立生活ケア(4)
物語としての自立生活ケア(4) 私のブログは、「つづき」とあるもので、 「おしまい」ま...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)