コメント
Haruくんのお母さんからコメントをもらって、 返信をワードで書いたのですが、 ブログに載せるのを忘れていました(...
「介助」を通して、私は何をしてきたのか
普通学級の介助の専門性を考える2010(その1) 「介助」を通して、私は何をしてきたの...
「マイナスの子どもじゃないですよね」
「マイナスの子どもじゃないですよね」 昨日は公立高校一般入試の合格発表でした。 全日制...
定員内不合格とエレベーター設置
定員内不合格とエレベーター設置 公立高校の募集人数とは、 この高校で、県が県民の税金を...
難聴の子へ学ぶ場を
難聴の子へ学ぶ場を 学習塾、4月開校目指す (2010年3月6日)朝日新聞 生まれつき...
Haruくんのサクラ咲く
Haruくんのサクラ咲く お兄ちゃんと一緒の学校にいきたい(その6)(速報) 今年1月1...
緊急措置を求める要望書
ManaちゃんとNaoちゃんのがんばりを少しでも応援するため、 私たちのできることを考えていま...
緊急措置を求める要望書(つづき)
希望するすべての子どもに 後期中等教育を保障するための 緊急措置を求める要望書 (1)主...
新聞記事
人の生きる場所であり、学びの場所である 学校についての新聞記事 ① 「やっと本来の自...
『治りませんように』&ワニなつ翻訳メモ(その1)
『治りませんように』&ワニなつ翻訳メモ(その1) 【原文】 『治りませんように』斉藤道雄...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)