11月のメモ(その1)
11月のメモ(その1) 《差別とは、相互行為が起こらないこと》 障害のある子どもが、保育...
安心して障害を生きられる人生を
《安心して障害を生きられる人生を》メモ 他の人のブログで、自分の書いたものが紹介されて...
守る? 何から? (その1)
守る? 何から? (その1) ホームを始めて3ヶ月が過ぎました。 ここで自分が何をすれ...
守る? 何から? (その2)
守る? 何から? (その2) ジョン万次郎がアメリカの捕鯨船に助けられたのは1841年...
《ものがたり》サクラハクテン (予告編)
《ものがたり》サクラハクテン (予告編) 「ぼくは、おかさんの涙のもとになりたくないん...
守る? 何から? (その3)
守る? 何から? (その3) 初めて「援助ホーム」の存在を知ったのは、27歳のときでし...
守る? 何から? (その4)
守る? 何から? (その4) 前回、(その3)を威勢よく書きました。 結構、自信ありげ...
守る? 何から? (その5)
守る? 何から? (その5) (その3)の記事にコメントが届いていました。 非公開で、...
寄り添う人に…
寄り添う人に… 石川先生の《虐待への処方》http://sun.ap.teacup.com/waninatu/1204.html ...
エピソード7
エピソード7 なんとはなしに長女と次女が部屋にきてしゃべっていて、 気づいたら1時近く…...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)