トラウマとフルインクル(その71)
《新しい能力メモ④》「他者と同調する能力」つづき。 「同調は、赤ん坊と養育者の間に...
子どもの夢とレジリエンス
「分からない授業はかわいそう」は、何について話していたのか 《子どもの夢とレジリエン...
夏休みの読書感想文(その1)
夏休みの読書感想文(その1) 昨日、「呼吸器の子」という本を手にした。 3年前に同じ...
夏休みの読書感想文(その2)
夏休みの読書感想文(その2) 感想文をちゃんと書こうとすると、書けないものだ。 子ど...
贈りものは 2017
贈りものは 2017 【お】《贈りものは いま ここにある ふつうの暮らし》20...
優くんのこと
「あの子は、社会が大切にしなくていい子どもなんでしょ」 その言葉を失くすために生きてい...
ひとりごと
《ひとりごと》 「できないことをさせるのはかわいそうだから、できることだけを《本人...
「定員内入学拒否」は「合理的配慮」に反する
「定員内入学拒否」は「合理的配慮」に反する 公立高校の定員内不合格とは何か? 《子...
【助けづらい話】 (4)
【助けづらい話】(4) 《助けづらい子の夢は儚い》 助けづらい子の夢はあきらめさせら...
【助けづらい話】(1)
《助けづらい子とは誰か》 私のなかに、「助けられなかった」子の記憶がいっぱいある...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)