11月のメモ(その1)
11月のメモ(その1) 《差別とは、相互行為が起こらないこと》 障害のある子どもが、保育...
学習会報告(その2)
学習会報告(その2) 学習会のトップバッターはhideでした。 一応、hideにマイクを向けま...
学習会報告(その1)
学習会報告(その1) 学習会をやろうと言い出したのは、いつだったか…。 6月の新聞記事に...
「母親を守りたい」と同居
「母親を守りたい」と同居 日本テレビ系(NNN) 10月24日(月) 名古屋市名東区で、少年が...
体罰:難聴姉妹生徒けが
体罰:難聴姉妹生徒けが、 容疑の中学講師逮捕 滋賀 毎日新聞 2011年10月20日 10時39...
障害者の権利条約第4回締約国会議
障害者の権利条約第4回締約国会議 日本政府国連代表部木村徹也公使のステートメント 2011年...
「夕食を食べなかったことに腹が立った」
自宅で介護の母、44歳男が蹴り死なす (2011年9月10日16時04分 読売新聞) 介護中の...
今日の本棚
今日の本棚 今日、家の本棚からふっと手にしたのは、『国家に病む人びと』。 ...
勘違い(その1)
勘違い(その1) 「障害」のある子への援助と、ホームの仕事とは、「別もの」だと。 いつの...
私の声が聞こえますか(その1)
私の声が聞こえますか(その1) ホーム開設のため、しばらくは落ち着かない日が続きそうで...
- ようこそ就園・就学相談会へ(446)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)