りんごと、Halと、『なにもしなくていいのか』(1)
わたしたちの持つもっとも根深い恐れとは、 自分が不出来な人間だと思っていることではない...
りんごと、Halと、『なにもしなくていいのか』(2)
「何もしなくていいの?」 「何もしないって?」 「…親として、何もしなくていいのかなっ...
べてると、りんごと、統合教育 (4)
りんごの続きです。 はじめにまた、向谷地さんの文章をそのまま引用します。 ...
ワニなついろはカルタ(6)
≪ふ≫ 普通学級は、「障害のあるふつうの子ども」の 「ふつうの子ども」を育てるところ。 ...
ワニなついろはカルタ(7)
≪な≫ 「何かしなければ」にこだわると、 「してはいけないこと」が抜け落ちる。 ≪してはい...
Halの冒険 (8)
昔の携帯メールを読み返していたら、 当時、送信していないメールが出てきました。 妹の携...
朝日新聞の記事です
11月1日の朝日新聞に、松戸市長宛要望書に関する記事が載りました。 (※ 要望書につい...
山田泉さんのこと(1)
障害をもつ子どもだけが、学校行事への参加を制限されることを ずっと見てきました。 「そ...
ワニなついろはカルタ(8)
≪お≫ 親の信頼のカタチは、子どもの自立のカタチにつながる。 親の信頼のカタチが、子ど...
Halの冒険 (9)
Halの小学校2年生から5年生の3年間を、 できれば丁寧に記したいと思っていたのですが、 携帯電話を買い換えてしまったため、 3年生のときのメールがほとんど残っていません。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)