「ルーム」
「ルーム」 ルームという映画をみてきました。 誘拐された女性とそこで生まれた子どもが...
メモ
年に何回か、思い出す石川先生のことばのひとつ。 「いまを認めないと、次を認めるのは難し...
起きる問題は起きた方がいい
【お】起きる問題は、起きた方がいい 「問題」と呼ぶか、「表現」と呼ぶか、それは周り...
障害児の高校進学相談会(その1)
障害児の高校進学相談会(その1) 相談会前はいつも、何を話せばいいのか迷う。 「障害...
「特別支援」か「普通学級」かの前に
《「子どもを分けること」は恐くないのだろうか》 「〈通級指導〉9万人超…公立小中」とい...
日常の暮らしの中の相互性を大事にするということ
《ふつう学級か特別支援かを選んできた訳じゃない》 ふつう学級か養護学校か。 そんなこと...
知事への要望書
今日、提出した知事宛の要望書です(^^)v 福祉・教育行政の公平性に基づき、 公立高等学...
教育長への要望書
こっちは、教育長への要望書(^^)v 高校入試に係る「定員確保の遵守」と 「障害者差別の解...
日常の暮らしの中の相互性を大事にするということ(その2)
日常の暮らしの中の相互性を大事にするということ(その2) 昨日、最後に大事なことが抜...
贈りたいものは
【お】 《贈りたいものは いま ここに ある 日常の暮らし》 この子に 贈りたいも...
- ようこそ就園・就学相談会へ(519)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(405)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(164)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(105)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(87)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)