【助けづらい話】(5)
【助けづらい話】(5) 《「たすけにいく」と「たすけにくい」》Ⅱ 「0才の歩ちゃんの命...
《分からないことが面白い》
《分からないことが面白い》 3年くらい前、「分からないことが楽しい」という言葉を聞い...
《この子の「存在の願い」を私はかなえる》(その2)
《この子の「存在の願い」を私はかなえる》(その2) 《大事にされてる》 最近、あるブログで素敵な言葉に出会った。 この春、中学生になった子の言葉。 「中学校で意地悪...
トラウマとフルインクル(その75)
トラウマとフルインクル(その75) 《自分自身の声をみつけるために》 【自分自身の声...
「贈る能力」と「受け取る能力」
《「贈る能力」と「受け取る能力」》 子どもには、贈り物を「贈る能力」がある。 子ども...
無条件に包まれた贈り物
無条件に包まれた贈り物 大事におもわれていることを感じる能力 愛されていることを感じ...
《コミュニケーション できないのは だれ?》(下)
《コミュニケーション できないのは だれ?》(下) 《再現・シーン1》 大人が(大人...
《コミュニケーション できないのは だれ?》 (中
《コミュニケーション できないのは だれ?》 (中) 《疑問》 大人は「子どもがコミ...
「ことば」のイメージ(その1)
「ことば」のイメージ(その1) 昨日、電車に乗っているとき、二人の子の「ことば」のイ...
子どものはなし(その3)
子どものはなし(その3) わたしたちは大切なことばを まだしらない 子どもにことばを...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)