《「2学期からふつう学級に行くよ。親の付き添いはしないから、よろしくね」の要望書》 (その4)
《「2学期からふつう学級に行くよ。親の付き添いはしないから、よろしくね」の要望書》 (そ...
《「2学期からふつう学級に行くよ。親の付き添いはしないから、よろしくね」の要望書》(その3)
《「2学期からふつう学級に行くよ。親の付き添いはしないから、よろしくね」の要望書》 (その3) 【8月24日】 両親と会のメンバー10人で、市教委と小学校に行...
「2学期からふつう学級に行くよ。親の付き添いはしないから、よろしくね」の要望書(その2)
「2学期からふつう学級に行くよ。親の付き添いはしないから、よろしくね」の要望書 (その2...
相模原の子どもへの冷酷
相模原の子どもへの冷酷 千葉県の「子どもへの冷酷」を書きながら、もう一つの「冷酷」...
6歳の子への冷酷
6歳の子への冷酷 《授業は1時間》 教育委員会や校長の「力」が、判定の「秩序」を守る...
《短い報告・・・コメント、その後 2016》
去年の4月4日《短い報告…コメント、その後》は、特別支援学級からふつう学級に三日で転籍で...
短い報告・・・コメント、その後
3月23日の夜。コメントが届きました。 内容は、「小3の息子を特別支援学級から普通学級へ...
「支援」という言葉
Ryuさんのメールを読んで思い出したこと。 (1)昔、児相の一時保護所で教員をしていたと...
《どちらであっても子どもの喜びは…》(その1)
《1・どこまで分けるのか。誰のために分けるのか》 今年4回目の就学相談会を終えて、いろ...
特別支援学級 普通学級 転籍
特別支援学級 普通学級 転籍 この三つのワードで、このブログにたどり着いている人がい...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)