自分の「呪い」を解くための100のメモ㊲
《就学相談会・6月30日と7月7日》B □ 昨日の相談会。いつも受付で「事前アンケート」を配ります。 はじめ...
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊳
《就学相談会・6月30日と7月7日》C □ 二つ目の質問。『お子さんの一番かわいいところはどんなところですか』 ...
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊴
《就学相談会・6月30日と7月7日》 D □ 『就学にむけて、いま気になっていることはありますか?』 アンケート3つ目の質問になると、言葉遣いが変わる。 ...
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊵
《就学相談会・6月30日と7月7日》 E □ アンケートの言葉遣いが3つ目で変わる。 なぜか考えてみた。答えは、「私の質問...
高校・定員内不合格は何が問題なのか―「誰でも普通高校へ」を正当化する法理
午前中、【高校・定員内不合格は何が問題なのか―「誰でも普通高校へ」を正当化する法理】に参加しました。(東京大学・インクルーシブ教育定例研究会) ...
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊶
《就学相談会・6月30日と7月7日》 F □ 「私と一緒に、この子の声を聞いてくれる人はいますか」 ...
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊷ 《孤立も障害?》
《孤立も障害?》 子ども食堂やシェルターなどの「居場所」で若者を支援している人が「今や孤立は障害だと言われる」と書いていた。そして、「居場所ごと孤立する」という怖れが指摘されてい...
『35年分の就学相談会の答え合わせ』(仮題)
【業務連絡 ①】 学習会のお知らせ 『35年分の就学相談会の答え合わせ』(仮題) ~~「ふつう学級」と「自立生活」...
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊸
《手をかすように知恵をかすこと 2025》(その1) □ 昔、「手をかすように知恵をかすこと」という文を書いた。NHKラジオで紹介してもらったことがある。県議会...
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊹
禁じられた知の語り方 「IT・“それ”」 □ 「IT・“それ”」が現れたら、大変なことが起...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)