ワークショップ
先日、ある研修会で薬物依存に関するワークショップに参加しました。 その人は、誰も助けて...
ワークショップ(2)
ワークショップ(2) 遊ぶ子ども、育つ子ども、 世界に出会う子ども。 必要なときに ...
「支援」という言葉
Ryuさんのメールを読んで思い出したこと。 (1)昔、児相の一時保護所で教員をしていたと...
8才の子ども 2014
8才の子ども 2014高校の会に、曹洞宗の住職さんたちが取材にみえました。曹洞宗のなかに「人権擁護推進本部」という部署があるんだそうです。お寺さんが、0点でも高校へという活動に興味...
ほんとうのこと
ひとりで歩けるようになる ひとりで食べられるようになる ひとつひとつ「できる」が増えるこ...
ほんとうのこと (自尊感情)
ほんとうのこと (自尊感情) 自尊感情は、自分を尊重できる心だと教える人がいる 自分...
ほんとうのこと (だれのものでもないことば)
ほんとうのこと (だれのものでもないことば) 子どもは、時のながれのなかで 人のこえ...
ほんとうのこと (なじみのまなび)
ほんとうのこと (なじみのまなび) だれのものとも考えられていない「わかる」を おぼ...
ほんとうのこと (生の充実)
ほんとうのこと (生の充実) 生きるよろこびをならう… 生きているいみをまなぶ… 生...
だれのものでもないことば Ⅱ
ほんとうのこと (だれのものでもないことば Ⅱ) わたしたちは だれのものでもない こ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)