《公にする力》
《公にする力》 船後議員らの要望書を読んだ人からメールが届いた。 『《裁...
熊本のこと
昨日の県教委交渉を伝える記事。 【続報 (=゚ω゚)ノ】 この朝刊が届いた後に、「本人が安心できる介助者」の受検、認められたそうです(^^)v ...
わたしたちのこの子
わたしたちのこの子 生まれてからずっと「この子とわたし」だった。 ...
ようこそ 2020就学相談会へ(その7)
ようこそ 2020就学相談会へ(その7) 《「耐性の窓」を育てる》 「ようこそ就学相談会...
「十日町のおばさん」のこと
「十日町のおばさん」のこと 昨日、「ぼくのおばさん」が亡くなった。 百歳を超えて、6...
さきちゃんのこと(その3)
さきちゃんのこと(その3) 3月6日は千葉の「後期試験」の発表でした。 さきちゃんは2...
《この社会は「入試」を利用して15歳の子に何をしているか?》
《この社会は「入試」を利用して15歳の子に何をしているか?》 2020.3.6千葉から...
《この社会は「入試」を利用して15歳の子に何をしているか?》(その2)
《この社会は「入試」を利用して15歳の子に何をしているか?》(その2) 《希望者全入の...
《この社会は「入試」を利用して15歳の子に何をしているか?》(その3)
《この社会は「入試」を利用して15歳の子に何をしているか?》(その3) 2020.3....
《この社会は「入試」を利用して15歳の子に何をしているか?》(その4)
《この社会は「入試」を利用して15歳の子に何をしているか?》(その4) 1996年の新聞記事を見つけたけど、写真だと読みづらいので打ち込んだ。 「96.7%」が進学するとい...
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)