『知的障害者ともに大学で学ぶ』感想文(6)
『知的障害者ともに大学で学ぶ』感想文(6) 「遅れ」があると名づけ人たちの学びが、「...
障害児の公立高校進学相談会2022
障害児の公立高校進学相談会2022 昨日の高校進学相談会の参加者は40名。 高校入学前...
ようこそ就園・就学相談会へ 2022-①
ようこそ就園・就学相談会へ 2022-① 世界や日本で、知的障害者の大...
障害児の高校進学 2022
障害児の高校進学 2022 高校の交渉は気が重い。 子どもを不合格にさせる怖さと自分の...
高校要望書 2022
高校要望書2022 今年の要望書提出の直前に、新しい法律が成立しました。 その条文のいく...
ようこそ就学相談会へ2022メモ(その5)
ようこそ就学相談会へ2022メモ(その5) 遅れている?この子は、この子の...
ようこそ就学相談会へ2022メモ(その6)
ようこそ就学相談会へ2022メモ(その6) 「ふつう学級ではいじめら...
「障害児」の高校入学を実現するために『第31回討論と交流の集い』
「障害児」の高校入学を実現するために『第31回討論と交流の集い』 7月24日(日)14時~16時半。 佐野君の入学に向けての集会があります(^^)v ...
ようこそ就学相談会へ2022メモ(その7)
ようこそ就学相談会へ2022メモ(その7) 《手をかりるように知恵をかりること 2022.6》 ...
第14回障害児の高校進学を実現する全国交流集会in久留米
第14回障害児の高校進学を実現する 全国交流集会in久留米 「なんで高校にいかれんと? ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)