短い報告①
短い報告① 《高校の要望書について》 「重度の障害」の子の「高校は無理」と発言した人と...
短い報告②
短い報告② 《気管切開児の保育園の要望書について》 気管切開児の小学校入学の要望は大...
子どもの自立(その1)
ホームN通信 【子ども差別のその先へ】 《子どもの自立》 (その1) ...
生活の場の専門性とは
ホームN通信 【子ども差別のその先へ】 「生活の場の専門性とは、一番...
《自立の風景》(a‐01)
ホームN通信 《自立の風景》(a‐01) 熊谷晋一郎さんの言葉。 【…身の回りのこと...
《援助の風景》(a‐01)
ホームN通信 熊谷さんの文章から私が受け取ったものを「自立の風景」として抜き出して...
子どもの自立 (その2)
子どもの自立 (その2) 前回、ホームに来る子のなかには、「子どもの自立」を認めても...
対人援助を選ぶということ
対人援助を選ぶということ 「対人援助」という言葉を見る機会が増えた。 で、ある日ふ...
とりとめもない話 (その1)
とりとめもない話 (その1) いまの時代、たくさんの「援助」の形がある。 先日読んだ本...
自立の詩 1
自立の詩 1 誰もうたがっていないみたいだけど この世のいったい誰が 自立している...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)