全盲者7割、線路転落 防止柵設置呼びかけ
全盲者7割、線路転落 防止柵設置呼びかけ (産経新聞 1月20日/木) 東京都内に住む全...
アレックスとコミュニケーションのこと(その1)
アレックスとコミュニケーションのこと(その1) 『アレックスと私』を読んでいます。 い...
2010年未解決メモ(その4)
2010年未解決メモ(その4) ありんこさんへ(つづき) 「彼」が中1のときに書いた本か...
2010年未解決メモ(その3)
2010年未解決メモ(その3) ありんこさんへ 今年の「未解決メモ」へのコメントが、私の...
2010年の未解決メモ(その2)
2010年の未解決メモ(その2) 《手の込んだ複雑な調理がなされた料理を食べるとき、い...
それはDV、気づいて 生理用品に被害相談先
去年の9月21日のブログでお願いした「署名」が実現しました(^_^)v 一人でも、気づいて、助...
途中経過
どうしてもちゃんと書きたいことは、うまく書けないもので…。 だけど、「途中経過」でもいいから、「中途半端」でもいいからと、ブログに載せちゃってしまうときがあります。そういうときに...
この子がさびしくないように(その21)
この子がさびしくないように(その21) 私たちは、できるかぎりこの子たちを分けたり、 ...
この子がさびしくないように(その20)
この子がさびしくないように(その20) 「あんなかわいい子」を書きながら、『コーダの世...
「自分が最後に」
<チリ>鉱山作業員救出、「自分が最後に」 33人結束固く 毎日新聞 10月11日(月) 【コピ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)