Halの冒険 (14)
[08年3月11日] ≪妹≫ 久しぶりです。便りがないのは元気な証拠?で、 たいした風邪も引かずに冬を乗り越えられそうですv(∩_∩) Halは、三学期は人生初めての皆勤賞が...
≪親の信頼のカタチ…≫ おまけ(3)
≪親の信頼のカタチが、子どもの自立のカタチにつながる≫ この言葉で私が表現したかったのは...
「本人の意思」は、お互いに尋ね合いながら(3)
≪ほ≫ 「本人の意思」は、お互いに尋ね合いながら(3) 徳永さんの『詩と死をむすぶもの』...
Halの冒険 (15)
妹から返事がきました。 前回、「自分が何を書いたか見当もつきません」と書きましたが、 実際、私はたいしたことは書いていませんでした(...
≪親の信頼のカタチ…≫ おまけ(4)
≪親の信頼のカタチが、子どもの自立のカタチにつながる≫ この言葉にうなずくためには、 そ...
おたがいにたずねあいながら (1)
「おたがいに、たずねあいながら」 「おたがいに、たずねあいながら」 「おたがいに、たず...
子どもたちのこと(1)
その子のことを初めて知ったのは本の中でした。 まだ石川先生に出会う前でした。 でも、ど...
子どもたちのこと(2)
前回のつづきです。 この本は残念ながら、絶版になっていて手に入りません。 なので、J君...
子どもたちのこと(3)
≪ほんとうに笑った≫ J君が2歳半近くになったころも、私が他覚的に見てる限りは、 反応は...
子どもたちのこと(4)
≪一般の幼稚園へ≫ この子が4つになったときに、幼稚園に入れることになりました。 幼稚...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)