ワニなつノート

それなら、安永さんはどうして死んだのか

佐賀の取り押さえ死亡、巡査長に無罪 
地裁、暴行認めず


朝日新聞 2011年3月29日10時50分


 佐賀市の路上で2007年9月、知的障害者の安永健太さん(当時25)が複数の警察官に取り押さえられた直後に死亡した問題で、安永さんを殴って負傷させたとして特別公務員暴行陵虐致傷罪に問われた佐賀県警巡査長の松・・・被告(30)に対する判決が29日、佐賀地裁であった。

若宮利信裁判長は松・被告による暴行を認めず、無罪を言い渡した。

 争点は、被告による殴打があったかどうか。
判決は、検察官役の指定弁護士が根拠とした、
被告が安永さんを殴るのを現場付近の飲食店から見たという女性の証言などの信用性を認めなかった。

 指定弁護士は、松・被告が07年9月25日午後6時ごろ、同僚4人と安永さんを取り押さえた際に複数回殴って安永さんにけがをさせたと主張、懲役1年を求刑していた。

 安永さんは暴行の直後に死亡したが、松雪被告に対して起訴と同じ効力を持つ付審判を決定した佐賀地裁の別の裁判官は、取り押さえと死亡の因果関係は認めなかった。そのため、今回の裁判で致死責任は争点になっていない。


    □    □    □

以下は、2009年3月3日の、ワニなつノートのブログ記事です。



07年の9月、知的障害の青年が、覚醒剤か薬物を使用していたと勘違いされ、警官に暴行され死亡するという事件がありました。

警察は、「保護」したと言い張りました。

被害者が、知的障害者だったためか、全国版での大きなニュースにはなりませんでした。
その後のことが分からず、ずっと気になっていました。

さっき、NHKと毎日新聞の記事を見つけました。佐賀地検は不起訴にしたのですが、裁判所が独自に?裁判を開始する判断をしたのだそうです。「付審判請求」というのだそうですが、この20年で全国で5701人が手続きをして、審判が開始されたのはたったの4件です。1000に1つもない審判が始まります。

知的障害者が、警官に殺されて、何の問題にもならない社会でいいわけがありません。せめて、裁判で事実が明らかになることを願います。



【取り押さえ死亡 裁判開始へ】 NHK 09.3

おととし、佐賀市の路上で知的障害のある男性が警察官5人に取り押さえられた直後に死亡したことをめぐり、佐賀地方裁判所は、遺族からの求めを受けて警察官1人について刑事責任を問う裁判を開くことを決めました。

裁判を求めていたのは、おととし9月に死亡した安永健太さん(当時25歳)の遺族です。

知的障害のある安永さんは、佐賀市で自転車で帰宅する途中、蛇行運転をしたなどとして警察官5人に取り押さえられた際に意識不明となり、間もなく死亡しました。

安永さんの遺族は「死亡したのは警察官の暴行があったからだ」として、取り押さえた警察官5人を刑事告訴しましたが、佐賀地方検察庁は警察官の暴行の事実や警察官の行為と死亡との関係は認められないとして不起訴にしました。

このため遺族は、去年4月、佐賀地方裁判所に警察官の刑事責任を問う裁判を開くよう求める付審判請求を行いました。その結果、裁判所は3日までに警察官5人のうち1人を被告として特別公務員暴行陵虐の罪で裁判を開始することを決めました。

付審判請求が認められたことについて安永さんの父親の孝行さんは「5人の警察官のうち1人だけだったことは納得できないが、付審判請求が認められたことは評価できる。裁判で真実が明らかになることを期待している」と話しました。

佐賀県警察本部の津田隆好警務部長は「保護に際して亡くなられた安永健太さんのごめい福を祈るとともにご遺族にはお悔やみを申し上げる。佐賀地裁による裁判の開始の決定が行われたが、当時の警察官の行為は警察官として必要で適正なものだったと考えており、残念に思う」などというコメントを発表しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事